自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

今やっている自キカツを紹介するよ!3

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

最近プライベートが忙しく、色々忙しくてブログの更新がおろそかになってしまっていました。

忘れられないように進捗をまとめておきたいと思います。

着手中

NKNL7(仮)

f:id:Salicylic_acid3:20200927025950j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200927030039j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200927030051j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200927030100j:plain
概要

とある小説家の方のために設計した65%キーボードです。

・MXスイッチを採用する

・限界まで低くする

・カーソルキークラスタを誤打鍵防止のために少し離す

・光る

・無線化に対応する

という要求のもと設計したキーボードです。

最終版となり次第、レプリカモデルを頒布しようと思っています。

名付け及び外部の意匠はすべて私の好みで設計していますが先方の要望を取り入れるつもりですので、最終版では全く異なるイメージになる可能性があります。

状況

本キーボードの試作機は遊舎工房様のオンラインマーケットで販売しようと思っていますが、アクリル積層構造で高価であること、非常に組み立て難易度が高い※ことがネックとなって迷っています。

※高さをギリギリまで下げるために、スイッチの足をすべて切り落とす必要があり、表面実装ダイオードのほんの少しの浮きも許さないギリギリ設計となっています。

NKNL_JP(仮)

f:id:Salicylic_acid3:20200927030341p:plain

概要

NKNL7(仮)を日本語配列化した65%キーボード。

一応Filcoのキーキャップで埋まるようになっています。

NKNL7(仮)で要望を受けた際に、(あれ?実はこの人日本語配列の環境で利用してるんじゃない?)と感じたので念の為設計し、勝手に送りつけるために設計しておいたものです。

※自作キーボード温泉に浸かりきっていない一般人は「どんな配列がいい?」って聞いても分からないですし、ファンとしてはキーボードの配列を考える時間を新作に当ててほしいのです。

状況

NKNL7と全く同じ状況です。

うまく行けば試作版を遊舎工房様のオンラインマーケットで頒布しようかなあと思っていますが、体が持たない気がしているので迷い中です。

7sKB(旧:7sKB(choc) Rev1.4)

f:id:Salicylic_acid3:20200927023725p:plain

概要

7sProが完成したので、7sKBの次回販売分からはChocスイッチ専用設計にして難易度を下げる方向に改善しました。

それに伴い歩留まり低下の原因となっている左下の六角形のインジケータを廃止しました。

状況

ただのバージョンアップの予定が、細かいミスのおかげで思いの外大変でした。(主に自分のケアレスミスのせい)

10月上旬再販予定です。

販売方法は遊舎工房様の委託を含めて検討中です。

7sPad(MX/choc)

f:id:Salicylic_acid3:20200605233904p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200605233943p:plain
概要

7sKB/7sProの内側にキー数を追加する、取り付け型マクロパッドです。

基本的には分割型に慣れるための養成ギプス的な位置付けなため、7sKBとは別にUSBケーブルとTRRSケーブルがもう一つずつ必要になります。

おまけというかついでというか、7sPadにロータリーエンコーダの取り付けが可能です。

状況

ビルドガイドの整備が面倒で後回しになっていますが、材料は揃っています。

後はやる気と時間…。

JISplit89(旧:7sPlus+J)

f:id:Salicylic_acid3:20200626232820p:plain

概要

キー数89のJIS配列対応75%キーボードです。

FILCO、アーキサイトのキーキャップに最適化しています。(というかそれぐらいしかJIS刻印のキーキャップが無い)

※よくある別売りのISOエンターを追加しただけではJIS準拠にはなりません。特に数字列の刻印が一部一致しないことが多いのです…。

右下のキーブロッカーあたりのデザインをアクリル埋め込みから斜めスリットに変更しています。

状況

そろそろPCBAが終わり、再販される予定です、多分。

来月開催の遊舎工房様のオンラインマーケット等ではんだ付けバージョン、アクリルバージョンを出品するかもしれません。

デスクマット

カラーデザインを変更して再発注予定。

時期は未定だけど、10月中にはなんとかしたい気持ちがあります。

Naked64SF v2

f:id:Salicylic_acid3:20200606001743p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200606001811p:plain
概要

v1とはほぼ別物になりました。

トラックボールユニット、ロータリーエンコーダ×2に対応し、トップマウントに対応します。

その代わり、LEDインジケータ及びテンキーデバイスの接続機能を廃止しました。

イイゾーコレ。

状況

板金ケースを正式版にしようと考えていましたが、少し品質管理とかコスト面が難しそうなので削り出しに変更しようかと考えています。

そうすると構造などを全部見直すためにv3バージョンアップをして、このv2のプロトタイプは捨てる、ともったいないので遊舎工房様のオンラインマーケットに出品しようと考えています。

v3はトラックボール対応とかロータリーエンコーダ対応をやめようか迷っています。(やってみたけどあんまり使わなかった)

その代わり、もう少し他の方向に振り切った仕様にしようかなと。(ダジャレではない)

AJisai74(旧:7sPlus)

f:id:Salicylic_acid3:20200927025120p:plain

概要

ハッピーな配列ではない普通っぽい配列の74キー65%キーボードです。

Choc v2スイッチ(近日発売予定のMXキーキャップが使える薄型スイッチ)の専用設計としています。

Choc v2スイッチはスタビライザーが未発売なので、シフトキーやエンターキーを分割しています。

その副次的効果でJISっぽい配列で使用できます。(写真上)

状況

再発注済みで10月上旬再販予定です。

販売方法は遊舎工房様の委託を含めて検討中です。

7sPlus(旧:7sPlus+)

f:id:Salicylic_acid3:20200927025441p:plain

概要

JISplit89の英語配列版の75パーセントキーボードです。

1.75uシフトキー以外は104キーキャップセットで埋められる用に設計しています。

似たような既製品キーボード(BAROCCO MD770)が発売されるっぽいのでPCBAはせず、はんだ付けを行うキットとして安めに提供しようかと考えています。

状況

10月上旬に発売できるように準備中です。

販売方法は遊舎工房様の委託を含めて検討中です。

 

着手予定

Naked48LED Rev1.1

YS-SK6812MINI-Eに対応したいと考えています。

特にLPME-IOに対応したいです。

けど時間がないので放置中。

おわりに

前回の自キカツ紹介記事の更新でした。

着々と進められている、気がしますがどうなんでしょう?

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事は7sPlusで書きました。