自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

キーボードの写真を撮るためにカメラ買ったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

なんかタイトルで出落ちしていますが、キーボードを撮影するためにカメラ買いました。

そしてキーボードを撮影するテクニックを磨くため、Twitterで週イチで写真を見せ合う会をやっているので、その話を書きたいと思います。

カメラ、買っちゃった

以前私はPENTAXの一眼を持っていたんですが、デカくて重くてよく分からない&カメラオタクの職場の人が怖くて早々に使うのを諦めちゃってたんですよね。

それからずっとスマホで撮影していたんですが、コロナ禍真っ只中の今、キーボードの魅力を伝えるためには写真しかない!と思いまして、思い切ってカメラを買いました。

カメラは自作キーボード界隈で特にキレイな写真を撮ることで有名な友人に相談し、OLYMPUSのe-m5mkIIと25mmF1.8なレンズと偏光フィルタを買いました。

(よく分からないまま買ったので質問されても分かりません。OLYMPUSとかメーカーのことも知りません。悪しからず)

f:id:Salicylic_acid3:20200817003615p:plain

My new gear...

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ シルバー 1605万画素 防塵 防滴  OM-D E-M5 BODY SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ シルバー 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 BODY SLV

※これより型落ちだからかエラい安かった、というよりこの最新版高くない?こんなものなの?

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 46mm コントラスト・反射調整用 薄枠  446140

Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 46mm コントラスト・反射調整用 薄枠 446140

KEEB_PDという企画をやってるよ

カメラを買ったのでにるぽ酸さんという方と「キーボード撮影の練習を楽しくやろう!」ということ企画を作り、撮った写真の見せ合いっこを毎週やっています。

※KEEBは海外キーボード愛好家で使われるKeyboardの愛称、PDはPhoto Duelの略です。

他の方の参加ももちろん可能です。

景品等は有りませんが、事前表明や登録は不要で、フォーマットにそったツイートであれば何でも構いません。

詳しくはこちらを見てみてください。

scrapbox.io

この企画がなかったら、またカメラが文鎮になっていたかもしれない。。

毎週投稿を目指して撮影しています。

撮った写真はこんな感じ

第1回

投稿写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817005545p:plain

ボツ写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817005631p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817005646p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817005745p:plain

感想

エモい写真とはどうやって撮れば良いのか分からず、また日中外に撮影に出ることが難しい生活をしていたので、光量を落とした中で試行錯誤しました。

思いつきで飾ったアルチザンキーキャップがいい味出していると思います。

第2回

投稿写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817005938p:plain

ボツ写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010048p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817010543p:plain

感想

明け方5時の寝る前の商品発送のついでに撮影した写真で、誰もいない中で公園の木と庭の花壇で写真を撮りました。

誰もいないと思って寝転がってキーボードを撮影していましたが、近所のご夫妻に挨拶をされました。

寝転がってる大男に声をかけるのはとても勇気が必要な行為だったと思います。すごいですね☆ミ

第3回

 投稿写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010153p:plain

ボツ写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010218p:plain

感想

ネタ切れで、なんとなくアルチザンを撮りたかったので買い込んでいたまどマギソウルジェムキーキャップをしこたま載せてみました。

順序にもこだわったつもりですが、ゆるふわオタクなので間違っていても許してね♡

第4回

投稿写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010543p:plain

※実はこの写真は第2回のボツ写真の再利用だったりします

ボツ写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010429p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817010329p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817010358p:plain

感想

KEEB_PDを新商品のアピールの場にするのは違うよなあ、と直前に差し替えしました。

でも最後の後ろからのアングルは凄い気に入っているので、Boothの商品写真に入れています。

第5回

投稿写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010743p:plain

ボツ写真

f:id:Salicylic_acid3:20200817010905p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200817010837p:plain

感想

日曜昼までなんも用意してなくて、諸々の家事を終わらせてから「10分で良いから撮影行かせて!」と16時ごろに走って近所の公園で撮影してきました。

子どもたちの遠巻きに観察するような視線が気持ちよかったです。

おわりに

初めてに近いブログらしい?記事なのでドキドキですね。

そしてこれ以上の深淵に浸かる前にカメラ沼を脱出出来るのか本当にドキドキです。

この記事はNaked64SF v2で書きました。

 

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

 

余談:せっかくカメラを買ったので来月生まれる予定の娘も撮りまくりますよ!