自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

KEEB_PDに参加した話をするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

サブブログ「自作キーボード温泉街週報」ではお馴染みとなっていますが、KEEB_PDというTwitter上のイベントがあります。

私もそのイベントにちょくちょく参加しているのですが、今回はその話をしたいと思います。

アドベントカレンダー

本記事はKEEB_PD アドベントカレンダーの2日目の記事です。

adventar.org

1日目の記事はKEEB_PDの主催者であるにるぽさん(@nillpo)「わたしのキーボード撮影方法」という記事でした。

nillpo.hatenablog.com

KEEB_PDの経緯

KEEB_PDの経緯は、2020年の7月14日に私が買ったカメラの写真をツイートしたことが発端です。

このツイートを見たにるぽさんが私に勝負を吹っかけ、DMでの熱い協議の結果、ツイートの「いいね」の数で競う今の形ができました。

最も気に入っている写真

一番気に入っている写真は一番キレイに撮れた写真、というわけではなくネタ写真です。

f:id:Salicylic_acid3:20211130041727p:plain

この写真は三脚にカメラを据えて、三脚を抱えてタイマーで撮りました。

試行錯誤しながら2~30枚くらい撮ったと思います。

また、このために手袋を用意しました。

家の庭で撮影したのですが、たまに通る通行人のギョッとした視線が非常に怖かったです。

後で炎が吹き出るエフェクトとか付けたかったのですが、残念ながらタイムオーバーでした。。。

ちなみに、このキーボードはかなり気に入っていて、そこそこの頻度で使っています。

嘘です、スイッチはハンダ付けもしていませんし、振り回して楽しんでいるだけです、ごめんなさい。

将来的にはボウイナイフ型のブレードを切り出して刃も付けて料理してみたいんですよね。

キーボードの情報はこちら

www.gboards.ca

GBは既に終わっていますが、少なくとも日本国内で私以外に買っている人がいるので、きっと大人気だと思います。

GBの2回目、やらないかなあ。

撮影環境

私の撮影環境はまーくさん(@marksard)に色々相談した結果、あまりレンズが高くないというOLYMPUSマイクロフォーサーズのミラーレス一眼カメラを使用しています。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

レンズも相談して、値段的に手頃なものを選んでいます。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

後は偏光フィルタくらいですかね。

Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 46mm コントラスト・反射調整用 薄枠 446140

Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 46mm コントラスト・反射調整用 薄枠 446140

たまに三脚も使っていますが、面倒くさいので基本的には手で持って撮影しています。

一眼レフ 三脚 K&F Concept 俯瞰 カメラ三脚 中心軸横断 360度パノラマ撮影 三脚 一脚可変 アルミ合金製 自由雲台 水平器 4段 軽量 コンパクト ナットロック式デジタルカメラ 一眼レフ Canon Nikon Petax Sonyなど用 折り畳み可能 運動会 登山 トラベル用 最大耐荷重10kg 三脚ケース付き KF-TM2534T

一眼レフ 三脚 K&F Concept 俯瞰 カメラ三脚 中心軸横断 360度パノラマ撮影 三脚 一脚可変 アルミ合金製 自由雲台 水平器 4段 軽量 コンパクト ナットロック式デジタルカメラ 一眼レフ Canon Nikon Petax Sonyなど用 折り畳み可能 運動会 登山 トラベル用 最大耐荷重10kg 三脚ケース付き KF-TM2534T

正直私はカメラは全然詳しくないので、機材が合っていても撮影方法などが合っているかは自信がないです。

多分三脚で撮ったほうがいいんでしょうけど、休日昼間の10分で急いで撮ったり、寝る前に目を擦りながら撮ったりしているので、基本的に手で持って撮ってしまっていますね。

にるぽさんとの勝負の行方

さて、結局私とにるぽさんの勝負の行方はどうなったでしょうか?

集計してみました。

※KEEB_PD終了時点の「いいね」数ではなく、私の確認時点(2021年11月30日)

  サリチル酸 にるぽさん
勝利数 25 47

うーん、完敗に近いですね。。。

さて、ここで不戦勝の数を見てみましょう。

  サリチル酸 にるぽさん
不戦勝 0 24
勝利数
(不戦勝除く)
25 23

私の参加率が50%くらいなのに対し、にるぽさんは100%!

さすがですね。

まあでも?不戦勝を除くと私の勝ちなんですけどね!!!(負け惜しみ)

※参加率50%の割にほぼ拮抗しているので実質負けなのは分かってるからそっとしておいて。

KEEB_PD参加者数の推移

勝利数の集計をするついでにKEEB_PDの参加者数の推移を出してみました。

f:id:Salicylic_acid3:20211130153519p:plain

順調に増加しているように見えますね。

私もちゃんと参加しようと思います。

みんなも参加してみよう!

KEEB_PDは誰でも参加できるオンラインイベントです。

自作キーボードを組み立てたら是非参加してみましょう。

おわりに

KEEB_PDアドベントカレンダー・エクストラとして、にるぽさんがカメラを買った感想と写真を12月26日に上げると信じています。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto2で書きました。 

いつものような真面目な記事じゃなくてすみません。。。