自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

打鍵動画の解説をするよ!パート1

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

最近ツイッターに打鍵テスト動画を上げるようになり、それなりに動画本数が溜まってきましたので一回まとめておこうと思います。

はじめに

最近組み立てたキーボードについてはツイッターのタグ #打鍵テストをするだけの動画 に1分弱くらいの打鍵テスト動画をアップしています。

書いている文章は手元に有った坂村健先生の「BTRONにおける入力方式」の一節を書き写しています。

撮影環境

最初は子供撮影用の名目で買ったビデオカメラで撮影していましたが、キーボード撮影用に買ったミラーレス一眼カメラの動画モードの方が綺麗なことが分かったため、変更しています。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

本当はマイクとか用意したいんですけど、あんまり大掛かりにすると撮らなくなりそうで尻込みしています。

f:id:Salicylic_acid3:20210802014718p:plain

マウントパーツはこちら

SmallRig 9.5インチ(24cm)マジックアーム スーパークランプ 関節式マジックアーム モニターアーム 蟹バサミクランプ-KBUM2732B

SmallRig 9.5インチ(24cm)マジックアーム スーパークランプ 関節式マジックアーム モニターアーム 蟹バサミクランプ-KBUM2732B

Velbon スペアシュー QB-46 QRA-5システム対応 DIN規格互換 シュープレート プラスチック製 373908

Velbon スペアシュー QB-46 QRA-5システム対応 DIN規格互換 シュープレート プラスチック製 373908

Naked64SF v3(Proto2)

写真

画像

画像

キーボード説明

コスト度外視で自分の好きなポイントを入れまくった「ぼくの考えるさいきょうのキーボード」で一番のお気に入り。

左右10°ずつのテントと7°の逆チルトの構成で、私の癖の吸収と脆い手首の負担を軽減するために設計したキーボードです。

キーキャップはGMK RedSamuraiで、親指キーはMDAプロファイルの1.25uコンベックス(かまぼこ状のキー)を黒く染色して使用しています。

所感・考察

その日の気分でキーボードを変えたりする私でも一番使用頻度が高いキーボードです。

柔らかい2層アクリルのプレートを更にゴムグロメットを介してトップマウントしているので、底打ちが負担になりません。(めちゃくちゃ柔らかいというわけでもなく、ほど良い感じです)

GPL205g0でルブしたTangerineスイッチも感触と音がとても良く、打っていて気分が良くなります。

パーツ購入先

キーボード本体

準備中。

次の3度目の試作が終われば販売できる、ハズ。多分。価格が死ななければ。

スイッチ

見た目も感触もとてもいいリニアスイッチです。

動画のスイッチはKrytox GPL205g0でルブしています。

C³Equalz X TKC Tangerine Switchesthekey.company

C³ TANGERINE SWITCHilumkb.com

キーキャップ

定期的に販売されている数少ないGMKキーキャップです。

「侍」キーが最高に格好いいです。

drop.com

Space65 Cyber Voyager

写真

画像

画像

キーボード説明

ジーンズの色合いを目指したお気に入りカスタムキーボードの1つ。

ツイートにも書いてありますが、カーボンプレートをトップマウントする構造です。

プレートを着せ替えたり横が光るなど思った以上に面白いキーボードです。

あと梱包されていた箱が格好良くて凄かったです。

所感・考察

カーボンプレートのおかげで底打ち時に僅かに弾むような感触が特徴的でした。

軽量な素材であるためか、アルミほどでは有りませんがやや軽快な音が印象的です。

スイッチはこだわりを持ってパーツを組み合わせてルブしているだけあって、かなりいい感触で満足しています。

パーツ購入先

キーボード本体

Space65の2回目のGBでした。

次もあるかもしれませんが、同じ構成の販売は無いかもしれません。

[In Stock] SPACE65:CyberVoyagergraystudio.club

スイッチ

キレイな青色のOAスイッチにUHMWPEのステムを組み合わせています。

この構成はかなり好きなんですが、UHMWPEのステムの改良版がなかなか残念な状態なので、現在は購入はオススメしません。

OAスイッチ自体は滑らかでいいですよ。

OA Switch(10個)shop.yushakobo.jp

Invyr UHMWPE Linear Stems [110 Pack] [V1] [In-Stock]invyr.com

キーキャップ

その名の通りジーンズのデニムをイメージしたキーキャップです。

MOQ達成に苦労したみたいなので再販も無いと思います。

今から入手するのは難しいでしょう。

Denimwww.originativeco.com

Lime40 β

写真

画像画像

キーボード説明

柔らかな曲線で構成された3D形状の40%キーボードです。

キーキャップのプロファイルまで計算したキーボードで、指を曲げればそこにキーがあるという新しい体験があります。

私はβテスターとして参加させていただきました。

所感・考察

各指の長さに合わせたカラムスタッガードを更に進めたようなコンセプトで、指の運指距離が理論上最短となるように設計されています。

実際かなり打ち心地は面白いです。

独特な形状でもOリングを介してプレートをマウントする工夫などで、打鍵感もかなり良好です。

完全に慣れれば問題ないかもしれませんが、私のテスト期間ではキーの運指を守れなかったようです。(動画を見て気づいたくらいで、そんなに違和感は有りませんでしたが)

パーツ購入先

キーボード本体

βテストとして参加したためまだ発売していません。

今後以下のサイトで販売されるようです。

lilakey.com

スイッチ

見た目が可愛いスイッチです。

JWKスイッチの例に漏れず工場でしっかり潤滑されているため、そのままで十分に滑らかで使いやすいです。

C³Equalz X TKC Banana Split Switchesthekey.company

C³ Banana Split Switchilumkb.com

キーキャップ

Lime40はTai-Hao製のOEMプロファイルまたはCubicプロファイルに最適化されています。

その中でも列ごとに色が違うこちらのキーキャップが可愛かったのでこれを選択。

少し薄めな作りですが、感触はサラサラで手触りがいいです。

Tai-Hao Hawaii Keycapslilakey.com

ErgoArrows

写真

画像

キーボード説明

私が設計した初のカラムスタッガードキーボードです。

両手にアローキーが存在するレイアウトとパームレストが一体化したオプションが特徴です。

更にこのキーボードはOutemuLPスイッチを使用し、普通の状態より2~3mm薄くなっています。

また、パームレストは自分のスタイルに合わせてスペーサーで厚みを調整できます。

所感・考察

PCBサンドイッチ構成であるため聞こえる打鍵音は大きめですが、OutemuLPスイッチ自体は静かめのスイッチなのであまり気になりませんでした。

パームレスト一体型プレートを利用するとプレートが縦に長くなり、底打ち時に若干しなるため打鍵感は柔らかくなるのでストロークが短いOutemuLPスイッチに合っている気がします。

またパームレスト一体型プレートを使うことで手のひらに収まるアローキーが相対的に下がり、より使いやすくなると感じています。

パーツ購入先

キーボード本体

ErgoArrowsは遊舎工房様で購入ください。

シンプルな構成になっているので比較的お買い求めやすいと思います。

ErgoArrowsshop.yushakobo.jp

パームレスト一体型プレートはBoothでお買い求めください。

salicylic-acid3.booth.pm

スイッチ

OutemuLPスイッチを利用する場合、スペーサーを1mm短い6mmのスペーサーを購入する必要があります。

また、OutemuLPスイッチはストロークがMXスイッチと比べて1mm短いので注意が必要です。

Outemu Low profile switch(10個)shop.yushakobo.jp

キーキャップ

安めな割にPBTのダブルショット構成で使いやすいキーキャップです。

刻印を機能に一致させることは出来ませんが、低めのCherryプロファイルで全体を低くすることが出来ます。

PBT Double Shot Keycap(139 Keys)shop.yushakobo.jp

NK65 Milkshake Edition

写真

画像

画像

キーボード説明

NK65というNovelkeysのエントリーキーボードの限定版です。

カワイイ配色とカワイイ背面のプリントが特徴的です。

購入時からキースイッチとキーキャップ、USBケーブル、キャリングバッグがついた状態で手元に届きます。

値段や構成から自作キーボードというよりもFilcoのキーボードなどの量販されるキーボードが比較対象とも言えます。

所感・考察

The Silk Seriesのイエロー相当のスイッチが最初から搭載されており、スイッチ自体は非常に滑らかです。

底打ちの感触は硬くもなく、柔らかすぎもせず一般的なものです。

射出成形のケースの特徴として、音はやや反響音がするので中の空洞を感じます。

また、スペースバーやシフトキーのスタビライザーのルブはやや少ない気がしますので、常用するならルブし直した方がいいと思います。

パーツ購入先

キーボード本体

グループバイでの販売だったので、現時点での入手経路は中古以外に無いと思います。

私は安いからと2個も買って寝かせてしまっています。

どうしよこれ。

NK65 - Milkshake Edition GBnovelkeys.xyz

スイッチ

スイッチだけは今でも別に売っています。

色々な色のステムがまじり、とてもカワイイですよね。

Silk Milkshake Switchesnovelkeys.xyz

キーキャップ

キーキャップの単品販売は今の所有りません。

KBD67Mk2

写真

キーボード説明

アルミ削り出し65%キーボードではあるものの、安めの値段からカスタムキーボード初心者にオススメのキーボードです。

真鍮プレートをトップマウントにし、真鍮ウェイトまでをも備えたスタンダードな構成で、長く楽しめると思います。

私が購入したのは最初期なのでフォームは有りませんでしたが、今はフォームがセットになっています。

所感・考察

真鍮プレートをアルミ製のトップケースにネジ止めする構成のため、打鍵時にやや高い金属音がする気がしますが、打鍵感は均一で上質です。

アルミ削り出しのキーボードとしての雰囲気は十分なので、カスタムキーボード初心者にオススメです。

パーツ購入先

キーボード本体

定期的に再入荷しますので気になる人はウォッチしてみてください。

[RESTOCK] KBD67 MKII Mechanical keyboard DIY KITkbdfans.com

スイッチ

軸ブレの無さ、打鍵音、見た目ともにバランスがいいGateronのInkスイッチです。

最近はJWK製のスイッチがもてはやされていますが、やはりGateronのInkスイッチもかなりいいスイッチです。

Gateron Ink Switches(5pcs)lilakey.com

キーキャップ

Tai-Hao製のPBTキーキャップです。

少し薄めですが、お安く感触もとてもいいです。

ただ、65%ケースに使うときは1.75uシフトキーが別途必要であることをお忘れなく。

shop.tai-hao.com

Polaris

写真

画像

キーボード説明

言わずと知れたai03さんのリーズナブルながらハイエンドな構成を採用したカスタムキーボードです。

真鍮プレート、大きめの真鍮ウェイト、ガスケットマウントを採用しています。

めちゃくちゃ人気で、エクストラ販売も1分持たないくらいです。

所感・考察

これでもかとフォームを詰め込み、ガスケットマウントでマウントした真鍮プレートの構成は、無駄な反響音が一切しません。

凄まじく上質な打鍵感にびっくりしてしまいます。

実用性重視でスプリットスペースバー構成としてしまいましたが、7uスペースバーでも普通に使える今になり構成を作り変えようと思っています。

しかし、全部のスイッチを外すのは。。。

パーツ購入先

キーボード本体

販売ページは探しても残っていませんでした。

今後の販売もなさそうですし、中古の価格も相当高騰しているため、入手するのは厳しそうです。

スイッチ

こちらを参照してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

キーキャップ

ものすごい気に入っているキーキャップで、私は2セット買っています。

最近再販の噂をちらりと聞きました!

また買い足そうかな。

drop.com

Naked64SF v1

写真

キーボード説明

私が初めて設計したMXスイッチを使用するキーボードです。

打鍵感に拘るために用意した各種オプションやアルカンターラカバー、ウェイトスペースが特徴です。

オプションのパームレストを使用することで逆チルトで使用することができ、とても楽な姿勢で打鍵することが出来ます。

所感・考察

このキーボードに装着したHoly Pandaスイッチは打鍵感もさることながら、音が非常に気に入っていて気晴らしに打鍵するととても気持ちいいです。

とはいえ常用するには音が大きく、タクタイルの山もキツいので疲れやすいです。

親指キーの、ちゃんとルブしたスタビライザーを使用したキーの音も好みです。

パーツ購入先

キーボード本体

そろそろNakedシリーズと合わせて再販したい。

梱包する時間がほしい…。

カバーを切る時間もない…。

スイッチ

こちらを参照してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

キーキャップ

2セット買ったもう一つです。

drop.com

Naked48LED

写真

キーボード説明

私が初めて作って頒布したキーボードで、もっとも気に入っているものの一つです。

持ち運びしやすいようにカバーと一体化したケース構造を特徴としています。

アルカンターラ製のカバーはとても触り心地がよく、いつまでも触っていたくなります。

所感・考察

打鍵動画の中では珍しくノーカットでアップしました。

それは動画時間が長くなっても殆どの人は最後まで見ないだろう、との思いからそうしました。

このキーボードの打鍵動画は打鍵速度が早かったことと、LEDの光り方が特徴的だったのでノーカットにしました。

狭ピッチだと指の移動距離が短くなるため、必然的に打鍵速度は速くなりますよね。

また、狭ピッチだと小指あたりの窮屈さが緩和されるため、オーソリニアが使いやすくなるのも個人的には面白いポイントです。

パーツ購入先

キーボード本体

これもそろそろ再販したい。。。

v2の検証は終わっているので後は梱包する気合いだけ。

salicylic-acid3.booth.pm

スイッチ

Choc v1って打鍵音がとても硬くてうるさいので、ぜひともサイレントスイッチを作って欲しいですよね。

Kailhロープロファイルスイッチ(10個)shop.yushakobo.jp

キーキャップ

LEDを透過するのでとてもキレイです。

Kailhロープロ刻印キーキャップshop.yushakobo.jp

Tofu with WT60-D

写真

画像

キーボード説明

リーズナブルで癖のない見た目から使いやすいTofuケースと、スリットが二本入って打鍵感のこだわりが強いWT60-Dの組み合わせです。

プレートは二層アクリルをレーザーカットしたものを使用しています。

その外、色々なこだわりを詰め込んでいますので、気になる方は以下の投稿をどうぞ。

所感・考察

界隈の常識的には比較的打鍵感の悪いトレイマウント方式でありながら、とても良好な打鍵感で驚いています。

この良好な打鍵感を気軽に感じてもらいたい!ということでBezelケースを作ってしまうほど良好です。

salicylic-acid3.hatenablog.com

ほんと、打鍵感って難しいですね。

パーツ購入先

キーボード本体

KBDFANS TOFU 60% ALUMINUM CASEshop.yushakobo.jp

WT60-D WEIRDFLEX PCBnovelkeys.xyz

スイッチ

スムーズさで定評のあるJWK製のスイッチで、真っ白な見た目、フィルムが付属してくることが特徴です。

Snow Whites415keys.com

キーキャップ

2セット買ったうちの1つです。

とても高級豆腐みたいな色でいいですね。

geekhack.org

おわりに

これで半分です。

残りの半分は鋭意解説記事を作成中です。

というか半分で1万文字近いとか…。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto2で書きました。