自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

今やっている自キカツを紹介するよ!5

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

最近は進捗をDiscordに投げるようになってしまっていましたが、本ブログでも進捗をまとめておこうと思います。

着手中

ErgoArrows

f:id:Salicylic_acid3:20210325013758p:plain

遊舎工房様の画像を引用

ErgoArrowsshop.yushakobo.jp

状況

ご好評につき、遊舎工房様のレギュラーキットとして販売が開始されました!

ProMicroやダイオードがセットとなってこの価格はかなりオトクかと思います。

引き続きよろしくお願いします!

Naked64SF v3

f:id:Salicylic_acid3:20210325014155p:plain

状況

2回の試作を経て、いよいよ仕様確定!というところでアルマイト塗膜にトラブルが有り、原因究明して今の工場に発注するか別の工場を探すか迷っている状況です。

別の工場を探す場合、もう一度試作をしないと行けないので、いよいよコストがヤバいですが、なんとか販売したいとは思っております。

Redditに投稿してみたところそこそこ好評だった気がしますが、海外発送はなあ、という気持ちです。

でも発注数を増やせば1台あたりのコストも安くはなるんですよねえ。。

www.reddit.com

ちなみにこのアルミケースもつけようと考えています。

Naked48LED v2

状況

見ての通り、v2化に失敗しました。

色々機能追加してv2にするつもりでしたが、v1を改善(LEDのYS-化、ソケット周りのフットプリント変更)して世に出したいと思います。

デカ余白60%トレイケース

概要

最近60%のPoker互換キーボードをいっぱい作っていたので自分でも作りたくなった、わけではないです。

Naked64SFv3のアルマイト塗装に問題が発生したため、工場再選定のためにコストが安く済み、塗膜の強度を試す余地が大きい、余白(ケースのベゼル(縁))が大きいトレイケースを作りました。

とはいえやっつけ仕事というわけではなく、60%トレイケースに対する以下の不満を解消したケースとなっています。

  • 特にDZ60RGB v2のようにソケットを採用したキーボードに干渉するため、真ん中のネジ穴を着脱式に
  • USBポートの穴がPCBによって微妙にずれて干渉するため、スリットの横幅をやや大きめに
  • 背面の窪みにアクリルパネルをはめてUSBケーブルの抜け防止に
  • 背面にマスキングテープやシールを貼って個性を演出できる
状況

3月中に試作が出来上がってくる予定です。

余白が大きいキーボードに一家言ある専門家にレビューを依頼し、修正があれば修正後に販売をしようと考えています。

絶賛名前募集中です。(Discord内)

60%汎用ケース

f:id:Salicylic_acid3:20210325015943p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210325015956p:plain
概要

最近60%のPoker互換ケースを活用した作例を見て、もっと盛り上がればいいなと思って考えた色々なキーボードに流用できる汎用性の高いケースのコンセプトです。

  • Poker互換ケースのネジ穴が互換性の最大の障害なのですべて廃止し、左右のネジ穴でボトムマウントを行う方式に(マウントはトッププレート、実装プレートのどちらでも可)
  • DZ60シリーズなどの既存60%PCBもこのケース専用のスイッチプレートがあれば全て使用可能
  • ProMicro、BLE Micro Pro+電池を内蔵可能な深いスリットを数字列の下に用意(ProMicroにUSBケーブルを接続してから引き出す、または専用の延長ケーブルを用いてバックプレートにUSBコネクタをネジ止めする方式)
  • 無限の可能性系列やSU120系列の1uサイズPCBを用いたキーボードにも使用可能(ProMicroのおうち等の基板も使用可能)
  • アクリルを使用して着せ替えが可能
f:id:Salicylic_acid3:20210325021345p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210325021418p:plain
Naked51SFコンセプトです。この縦横サイズに入ればどんなレイアウトも可能です。
f:id:Salicylic_acid3:20210325021612p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210325021555p:plain

簡単な分解図です。

赤いプレートは2mmのアクリル、金色のプレートはPCBか1.5mm2層アクリルを想定しています。

状況

上記のデカ余白60%トレイケースの仕上がり次第で見積もりを投げてみようと考えています。

また、この汎用ケースを用いたレイアウト案を募集中です。(Discord内)

同時に名称も募集中です。(これもDiscord内)

Nafuda v2

概要

まだ着手したばかりですが、LEDの変更(YS-)とロータリーエンコーダへの対応をしたいと考えています。

入門用として引き続き販売して行きます。

MITライセンスでPCBデータを公開

概要

開発から時間がたったもので、遊舎工房様でレギュラー販売されていないものから順にMITライセンスで公開していきます。

第一弾はNafuda、Setta21、Getta25、Kleine Gherkinとマクロパッド中心です。

これらのデータは改変、発注、販売、全て自由です。

上記の行為に対して特に私に連絡する必要は有りません。

今後、7sPad、Naked48LED、Naked60BMP、Naked64SF v1を公開予定です。

7sKBは、どうしようかなあ。

デスクマット

概要

気分転換に新しいデザインのデスクマットが欲しくなったけど、なんとなくデスクマットの価格と同額の送料が惜しくなったので自分で発注してみました。

商用ライセンスを購入した画像を使用したもの、自分でデザイン(の真似事)したもの合わせて4種発注してみました。

f:id:Salicylic_acid3:20210325022813p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210325022820p:plain

他の2種のデザインは順次DiscordとTwitterで公開していきます。

連載用マクロパッド

概要

「自作キーボードを設計してみよう」的な記事を連載しようと考えています。

その中で作例として使用するマクロパッドです。

10cm×10cmに収まるように色々な機能を押し込んでみました。

連載記事は絶賛執筆中です。

停滞中

 

角娘デスクマット

カラーデザインを変更したのですが、なんとなく発注まで進まない。

欲しい人も要ると思うので、なんとか発注まで進めたいと思います。

Naked64SF v2

f:id:Salicylic_acid3:20200606001743p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200606001811p:plain

板金ケースを前提にしたv2は一回実現したいので発注してみようと思います。

とはいえv3が落ち着いてからかな。

着手予定

ErgoArrows Pro

ソケット対応+アルミトレイケースを考えています。

なるべく安くできるように内部構造を考え中です。

この時の構想した様々なプランが60%汎用ケースに活かされていたりします。

NKNL7電池基板セット

地味にNKNL7は無線に対応するための配線は終えてありました。

無線化するためには電池基板セットが必要なので、今後作成予定です。

受注設計

とある小説家の方から専用レイアウトのキーボードの発注を頂いています。

先方がもう少し落ち着いたら着手する予定です。

いやあ新刊楽しみだなあ。

おわりに

前回の自キカツ紹介記事の更新でした。

着々と進められている、気がしますがどうなんでしょう?

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto2で書きました。