自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自作キーボードキット『Guide68』ビルドガイド

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は私の設計した自作キーボードキット『Guide68』の組み立て手順書、ビルドガイドを書きたいと思います。

コミケC101のお品書き

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 2022年の年末、12月31日にコミックマーケットの101回目に参加します。 そのお品書きについて書いておこうと思います。

自作キーボードキット『7Nano』ビルドガイド

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は私の設計した自作キーボードキット『7Nano(ナナナノ)』の組み立て手順書、ビルドガイドを書きたいと思います。

今年やった自キカツを振り返るよ!(in 2022)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 2022年も一年中自作キーボードをやっていましたが、活動内容の振り返りをしてみるのもいいかなあと思ったのでまとめてみたいと思います。

「自作キーボード設計ガイド」という同人誌を作ったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 最近週報ブログの方では報告していましたが、一ヶ月分のリソースの殆どを費やして一冊の本を作りました。 「自作キーボード設計ガイド Vol1 設計入門編」です。

キー部3%のLT発表者を募集するよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 「キー部2%」の開催から1ヶ月と少し経ちました。 早速ですが、キー部3%の準備を始めています。 今回は2023年2月4日に予定しているキー部3%のLT発表者の募集開始しました!という記事です。

キー部2%をアンケートから振り返ってみるよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 時が経つのは早いもので、「キー部2%」の開催から3週間が経ちました。 大きな事故などなく、つつがなくイベントを終えることが出来たのは皆様のお陰です。 キー部2%の参加者にアンケートの回答を依頼し、その…

7Nanoというマクロパッドを作ったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 Hello. I am Salicylic_acid3 from DIY-Keyboard Guide. 今回はSeeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contest用に作った7Nano(ナナナノ)のことを紹介したいと思います。 I would like to introduce 7N…

Ent4Spaceというマクロパッドを作ろうと挑戦したよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 Hello. I am Salicylic_acid3 from DIY-Keyboard Guide. 今回はSeeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contestに参加したので、私のやりたかった挑戦とその結果について解説したいと思います。 I partici…

JLCPCBの発注方法を解説するよ!(3Dプリント編)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はJLCPCBより依頼を受けまして、JLCPCBへの3Dプリンタ部品の発注方法を解説したいと思います。 ※本記事内で発注する3Dプリンタ部品の一部はJLCPCBの提供を受けています。

キー部2%のLT発表者の紹介をするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 昨日のキー部2%参加者募集の記事に続き、キー部2%のLTの発表者とLT概要の紹介をしたいと思います。

キー部2%の参加者募集をするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 LT発表者の募集を行った通り、キー部1%から4ヶ月後の11月12日にキー部2%を開催します。 その参加者の募集を開始するよ!という記事です。

ErgoArrowsProのインタレストチェックをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 週報の方では何度か進捗報告に上げていたErgoArrowsProですが、そろそろ本格的に販売に向けて進めようと思いますので、この時点でインタレストチェック(興味調査)をしたいと思います。 簡単なアンケートとな…

キー部2%のLT発表者を募集するよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 「キー部1%」の開催から2ヶ月が経ちました。 世の中的にも少し落ち着いてきたようなので、キー部2%の準備を始めています。 今回は11月12日に予定しているキー部2%のLT発表者の募集開始しました!という記事で…

KeyFuda04グリッドパッドを使ってemojiを直接入力しよう!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はKeyFuda04グリッドパッドの用法の1つとして、emojiを直接入力する用途を提案します。

フォースカーブ測定マシン「軸の秤」を紹介するよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はRomly(@Romly)様より依頼を受け、というより私がどうしても紹介させてくれとお願いして「軸の秤」を実現した記事です。 いや、このフォースカーブ測定マシンの「軸の秤」って凄いんですよ!

自作キーボードキット『KeyFuda04グリッドパッド』ビルドガイド

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は私の設計した自作キーボードキット『KeyFuda04グリッドパッド』の組み立て手順書、ビルドガイドを書きたいと思います。

キー部をアンケートから振り返ってみるよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 時が経つのは早いもので、「キー部1%」の開催から2週間が経ちました。 大きな事故などなく、つつがなくイベントを終えることが出来たのは皆様のお陰です。 キー部の参加者にアンケートの回答を依頼し、その内…

JLCPCBに発注した基板をレビューするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 少し間が空いてしまいました。 今回は前回のJLCPCBへの基板発注した結果のPCBをレビューしたいと思います。 ※本記事内で発注した基板はJLCPCBの提供を受けています。

キーボードイベントの様子を振り返ってみるよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 ついに今週末は「キー部1%」の開催日です。 この2年半以上キーボードイベントが開かれていなかったので、今回のミートアップイベントが初のキーボードイベントという方も多いと思います。 そんな方のために、…

【レビュー依頼記事】Mikeneko65のレビューをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はレビュー依頼を受けたので、これから販売されるキーボードのレビュー記事を書きたいと思います。 ※本記事内のMikeneko65はたきしむ様から借りているものです。

JLCPCBの発注方法を解説するよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回はJLCPCBより依頼を受けまして、JLCPCBへの基板発注方法を解説したいと思います。 ※本記事内で発注する基板はJLCPCBの提供を受けています。

自作キーボードキット『Naked48Ez』ビルドガイド

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は私の設計した自作キーボードキット『Naked48Ez』の組み立て手順書、ビルドガイドを書きたいと思います。

【遊舎工房ギルドクエスト】Sunset Tactile Choc Switchesのレビューをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は遊舎工房のギルドメンバーとして、新しいキースイッチのレビューをします。 ※本記事のSunset Tactile Choc Switchesは遊舎工房の提供を受けています。

スマートなハンダごてPinecilのレビューをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は私の新装備であるハンダごて「Pinecil」の自慢をしたいと思います。

65%汎用キーボードケース「GL516ケース」の設計データを公開したよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 ついに一般販売が始まった「GL516ケース」の設計データを公開したよ!という告知記事です。

65%汎用キーボードケース「GL516ケース」の互換PCB共通ビルドガイドを公開したよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 ついに一般販売が始まった「GL516ケース」用の共通ビルドガイドを書いたよ!という告知記事です。

65%汎用キーボードケース「GL516ケース」のカスタマイズガイドを公開したよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 ついに一般販売が始まった「GL516ケース」用の改造手順書を書いたよ!という告知記事です。

【遊舎工房ギルドクエスト】GG86のレビューをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 今回は遊舎工房のギルドメンバーとして、新しいキーボードのレビューをしてみようと思います。

私のブランドロゴを作ってもらったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 ブログ開設時から一貫して使ってきたマークである♨マークを新しいロゴに変更するよ、という記事です。