自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

初心者向けイベント「会社帰りに自キ入門」をやるよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

今回は私が企画した自作キーボードのイベント「会社帰りに自キ入門!」の告知をします。

 

 

 

はじめに

イベント名は「会社帰りに自キ入門!」です。

イベント名だけで全て説明している感がありますが、そのまま名前の通り会社帰りの時間帯にサクッと自作キーボードに入門しようぜというイベントです。

 

動機

休日、定点観測をしている遊舎工房の工作スペースで作業をしていると、必ずと言っていいほど初心者が困っています。

ããããã¨ã å°ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

遊舎工房のスタッフも全力でサポートしていますが、それにも人数的な限界があるため、困っている初心者の方はスマホと忙しそうなスタッフとを交互に見て機を伺っている姿を数回見ました。

国産キットのビルドガイドも大変に親切ですが、組み立てる前に何度読み返してみても初心者が迷わずに組立できる訳ではありません。

ダイオードの向きって?」

「表面実装ダイオード、小さすぎて難しい…」

「TRRS反対に付けちゃった…取れない…」

「Pro Microの表裏ってなに?」

コンスルーの意味って?」

「ソケットってどうつけるの?」

「LED点かないんだけど…」

持ち帰って家で一人で悩んでいても煮詰まってしまいます。

そこで、皆で一緒に安いキットで入門出来るイベントがあったらいいな、という所が本イベントの出発点です。

 

イベント内容

自作キーボードの構造から注意点をショートプレゼンで学んでいただきます。

その後実際に各自にキットを作ってもらうだけという短めの内容です。

イベント時間も19:00~20:30と1.5hでサクッと終わるイベントの予定です。

 

Nafudaとは

イベントで作ってもらうのは私が開発したNafudaという名刺サイズのミニキーボードです。

f:id:Salicylic_acid3:20190405033820j:plain

f:id:Salicylic_acid3:20190405225635p:plain

salicylic-acid3.hatenablog.com

Nafudaはmeishiという遊舎工房で大変人気のある初心者向けのキットを、私なりに再構築したものです。

最近のキットでよく使われるパーツや構成に対応しているだけでなく、極薄の7キーなので、作ったあとも使い道はあると思います。

f:id:Salicylic_acid3:20190405231347j:plain

標準ではカーソルキーだけでなく、マウス機能やブラウザ操作系のキーマップとなっており、カーソルキーがないキーボードに合わせると最適です。

私の開発するNakedシリーズともTRSケーブル(よくある3.5mmステレオミニケーブル)で接続できるのでそちらも併せて検討していただけると嬉しいです(宣伝)

 

申し込みについて

Connpassで募集ページを作りましたのでそちらから申し込んでください。

welcome-to-custom-keyboards.connpass.com

 

料金について

イベント参加費(1800円)+部品代(2000円分くらい)

※参加費にNafuda代は含みます。

部品は当日遊舎工房で全て揃えることが出来ます。

部品は自前のものが有れば持ってきても構いません。

部品代内訳(例)

品目 単価 数量 合計

キースイッチ

(KailhChoc用)

48 7 336
キーキャップ(KailhChoc用) 30 7 210

スイッチソケット

(KailhChoc用)

150 1 150
Pro Micro 1000 1 1,000
LED(SK6812MINI)※ 30 7 210
      1,906

※LEDは個人的なバラ売りです。

 

持ち物について

特に不要ですが、マイピンセットやマイフラックスなどが有ればよりスムーズです。

 

ベテラン枠について

本イベントは初心者向けですが、ベテランの参加を抑制するものではありません。

主に初心者の付き添いを想定していますが、それ以外の方のフラッと参加も歓迎です。

ベテラン枠だからといって補助を頼んだりする事はありません。

一緒にワイワイやりましょう。

 

次回開催について

需要が有れば…

人が多くなればもう少しお安くやりたいのですが…

 

おわりに

私もイベントの主催などは初心者ですが、精一杯ガイドしますので何卒よろしくお願いします。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

本記事はNaked48LEDで書きました。