自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

『7sKB』『7sPro』に適合するキーキャップの話

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

今回は私の設計した自作キーボードキット『7sKB』及び『7sPro』に適合するキーキャップの情報を書きたいと思います。

はじめに

最近7sKB、7sProのキーキャップの適合や情報を聞かれることがあるので、この際まとめておきたいと思い、書きました。

本記事執筆後にキーキャップセットの内容が変わることもあるかもしれないので、あくまで参考として、必ずご自分でも確認されるようにしてください。

用語紹介

u

キーの大きさの数え方。

最小のキー(アルファベットのキー)の大きさを1u(イチユー、ワンユー)とし、シフトキーなど長いキーを2u、2.25uと数えていく。

たまにノートパソコンなどで見受けられるアルファベットのキーの半分の大きさのキーは、自作キーボードにおいてはほぼ用いられません。

uの測り方

基準となるキーと比較して判断するのが分かりやすいです。

基準となるキーとは、アルファベットのキーは1uですし、少し大きいコントロールキーは1.25u、Tabキーは1.5u、CapsLockキーは1.75u、BackSpaceキーは2u、エンターキーは2.25u、長めのShiftキーが2.75uです。

また、u数を測れる定規なんてのもあったりします。

booth.pm

R

ステップドスカルプチャ(行ごとに形状が異なる)キーキャップの、何行目に想定されたキーであるかを表示する記号。

※たまにRの数え方が逆の場合もあるのでよく確認すること。

DSAやXDAのように全てのRが同じものや、SAプロファイルでもオールR3といったキーキャップセットもあるので注意が必要。

同じ行に違うRが複数入っていると打鍵時の違和感がすごいので、できるだけ合わせるようにしたほうが良いと個人的には思っています。

キーレイアウトについて

前提となるハッピーな配列について

7sシリーズは基本的にハッピーな配列を踏襲しております。

ハッピーな配列とは以下のようなキーによって構成されます。

f:id:Salicylic_acid3:20200429032125p:plain

このキー配列だけ見るとそのへんの104キーキャップセットを使用できそうですが、この時点で以下のキーキャップが揃いません。

f:id:Salicylic_acid3:20200429033428p:plain

赤いキーが104キーセットに含まれていないキーで、青いキーが印字と機能が一致するキーが104キーセットに含まれていないキー

※通常104キーセットに含まれるスペースバーは6.25uまたは7uのもので、6uはレアです。

そのため、隙間なくきっちりキーボードを埋めるためにはしっかりと確認が必要なのです。

7sKB(MX)と7sProのキー配列について

7sKB(MX)と7sProのキー配列は全く一緒です。

f:id:Salicylic_acid3:20200429032718p:plain

ハッピーな配列をできるだけ踏襲するために、6uのスペースバーを親指のホームポジションに配慮しつつ分割することをコンセプトにレイアウトを決定しました。

この時点で104キーキャップセットで揃わないキーキャップは以下のとおりです。

f:id:Salicylic_acid3:20200429033522p:plain

つまり、ただ隙間なく埋めるためには1.5uのキーキャップを3個と、1.75uのキーキャップを1個用意すればいいのです。

※2uはテンキーの0キーを用いる想定です。

青い部分の印字不一致部分を揃えようとする場合は、GMKなどの高級キーキャップセットしか選択肢に残らなかったりするので注意が必要です。

7sKB(Choc)のキー配列について

7sKB(Choc)はKailh社製のChocスイッチを使用する関係でほとんど選択肢がないため、使用するキーのuのみを示しておきます。

下の図の通りキーをはめていけば隙間なく埋まります。

f:id:Salicylic_acid3:20200429033953p:plain

※KailhChocスイッチには0.25u単位のキーキャップが少ないので、このようなレイアウトにしています。

7sKB(MX)と7sPro適合キーキャップまとめ

以下は2020/4/29時点で、私が確認したものになります。

随時更新したいと思います。

※期間限定のグループバイでの入手が主であるGMKはまとめの対象外にしております。

(2022年11月27日追記)

本記事はかなり古くなっております。

オススメのキーキャップ情報を聞きたい場合は私のDiscordサーバにてお気軽にお問い合わせ下さい。

実際に使って適合を確認したもの

yushakobo.jp

yushakobo.jp

yushakobo.jp

EPBT x GOK BOW Keycaps setkbdfans.com

EPBT Venice DoubleShot ABS Keycaps setkbdfans.com

PBT XDA 143Keys Keycaps setkbdfans.com

※143keyのセットのみ適合

EnjoyPBT Gray English Keycaps setkbdfans.com

EnjoyPBT Gray Japanese Keycaps setkbdfans.com

NPKC DSA 9009 PBT Keycapskbdfans.com

※125keyのセットのみ適合

[In Stock]PBT HEAVY INDUSTRY SEQ2kbdfans.com

Maxkey chocolate SA keycaps setkbdfans.com

※Baseセットのみで適合

PBT Dye sub Keycapskbdfans.com

MAXKEY PS Keycaps setkbdfans.com

NP Blue&White Keycapskbdfans.com

Winmix PBT SA keycaps 179Keyskbdfans.com

※Baseキットのみで適合

Blank blue keycapkbdfans.com

Blank rainbow keycap – KBDfans Mechanical Keyboards Store

MAXKEY ABS Sa Keycaps setkbdfans.com

※KIT1のみで適合

[In stock]EnjoyPBT Slate Keycaps Setkbdfans.com

KBDfans CH XDA dye-sub keycaps setkbdfans.com

ENJOYPBT BLANK 117 KEY KEYSETkbdfans.com

※全てのカラーで適合

画像から適合を確認したもの

yushakobo.jp

yushakobo.jp

yushakobo.jp

yushakobo.jp

NP PBT keycaps setkbdfans.com

EnjoyPBT Sushi Japanese Keycaps setkbdfans.com

KAT DP0385 KEYCAPS SETkbdfans.com

XDA Pink valentine's day Keycapskbdfans.com

BLACK DYE-SUBLIMATED PBT KEYSETkbdfans.com

PBT rainbow dye-sub keycapskbdfans.com

In stock WINMIX PBT 9009 keycaps setkbdfans.com

DSA DOLCH 145KEYS KEYCAPSkbdfans.com

親指キーについて

これは好みにも寄りますが、私は親指で押すキーは逆向きに付けています。

f:id:Salicylic_acid3:20200410224414p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200411000023p:plain
逆向きに着けてるキーがブレてるのは気分です

これは逆向きに付けることでキーの角との親指への当たりを柔らかくしています。

本来は親指で押すキーはコンベックス形状(スペースバーのような、かまぼこのような形)をしているものが望ましいのですが、短いコンベックス形状のキーはなかなか手には入らないのでこのようにしています。

特に7sKB、7sProの最下段は逆向きに取り付けることをスイッチの向きから推奨しております。

是非試してみてください。

おわりに

たまにTwitterでキーキャップの取り付けに難儀している方を見かけるので書いてみました。

キーキャップは意外と高いので、後悔しないように選びたいですね。

本記事についてなにかわからないことが有れば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

本記事は7sPro(フルアクリルVer) + GMK Leaser + Diamond Starstone(偽) + Tribosys 3204 + 68sスプリング + Krytox GPL 105(Spring) + Everglide Transparent Gold Plated Pcb screw-in Stabilizer + Christo-Lube MCG129で書きました。