自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

「Acid Caps」というキーキャップを作ったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

週報ブログの方では進捗報告していたりGuide68で使っていたりしましたが、今回は私が作った(デザインした)キーキャップ「Acid Caps」を紹介します。

なんでキーキャップ作ったの?

「Acid Caps」と大げさに名前をつけていますが、とあるショップのオリジナルキーキャップ作成サービスを使って日本語配列に対応した(しようとした)キーキャップです。

日本語配列に対応するキーキャップって本当に少ないですよね。

常時販売しているものとなると、本当に片手で数えられるくらいしか知りません。

英語配列のキーキャップは数え切れないほどあるので「英語配列に慣れればいいじゃん」と思われる方もいるかも知れません。

しかし、仕事で使うPCがシンクライアント端末で日本語配列縛りだったり変換・無変換キーが欲しかったりするので、やっぱりそれも難しいのです。

過去、日本語配列のキーキャップが入手できないときにどうするか?という記事を書きましたが、大体「我慢する」という結論で書いています。

salicylic-acid3.hatenablog.com

こういう状況をなんとかしたくて、「Acid Caps」というキーキャップをデザインするに至りました。

仕様

材質:PBT

プロファイル:Cherryプロファイル

印字方式:昇華印刷

キーキャップの厚み:約1.5mm(実測)

対応スイッチ:CherryMXスイッチ、CherryMX互換スイッチ

キーキャップ数:135個(最大)

シリーズ展開

「Acid Caps」の製造委託をしているショップのテンプレートを使用しているため、自由にキーキャップを追加したりすることはできませんでした。

そのため、本来ならキーセットは一種類で後はカラーバリエーション展開だけやりたかったのですが、対応するキーボードに合わせていくつかのシリーズに分けることにしました。

Acid Caps JP

左からGray on Black、Seihakuji、Red on Black

名前の通り、日本語配列対応のキーキャップを作るためだけにデザインしました。

発注先のショップのテンプレートに合わせてレイアウトをしているので英語配列でデザインしていますが、問題なく日本語配列として使用できます。

JISplit89での使用例

また、新しい試みとして英語配列のキーボードを無理やり日本語配列として使えるようにもデザインしています。

英語配列キーボード(Guide68)を無理やり日本語配列として使っている図

私は生まれてこの方すべてのキーボードを日本語配列として使っていますが、長年「ISOエンター(縦長のエンターキー)は遠いし強く押しがちなので嫌だなあ」「なんでカギ括弧が縦に並んでるんだろう?」と疑問でした。

その疑問も自分でキーキャップをデザインし始め、同時期に構想し始めたGuide68にも使えないか考える時にようやく解消しました。

私は理想はこれで、まさにこれが欲しかったんです。

皆さんはどう思いますか?

また、テンキー部分を利用し、日本ではユーザが多いCorneやLily58などの1uキーを多用するキーボードにも軽く対応出来るようにしてみました。

その代わりテンキー用のキーキャップがなくなりましたが、テンキー用のキーキャップが含まれるセットなら星の数ほどあるので問題ないですよね。

テンキーは英語配列とか日本語配列とかありませんし。

セットに含まれるキーキャップを確認したい人は以下のKLEで確認してください。

www.keyboard-layout-editor.com

Acid Caps Ergo

左からBlack&Red、Seihakuji&Mint Green Yellow

使用するキーキャップサービスにはテンプレートがあるので、無制限に1uキーを増やすことはできません。

しかし、モデファイアキーについてのこだわりは千差万別なので、一つのセットに絞ることができませんでした。

ならばいっそ無刻印にし、ただ無刻印だと寂しいのでグラデーションをつけたら格好いいのではないか?と思ってデザインし、割と格好良くできた気がします。

最初はErgoArrowsProの完成品用に使用するだけで考えていましたが、他のErgo配列のキーボードにも使いやすいかな?と思ったので少量ですが別途販売しようと思います。

勿論、日本語配列に対応したキーキャップもついてきます。

ただ、コンベックス形状のキーは含まれないので注意してください。

実際の感じはこちらも見てみてください。

youtu.be

ninthsky.hatenablog.com

Acid Caps Split(仮)

これはまだ構想段階で、製造は行っていません。

7sKBの配列に特化したキーキャップの予定で、7sProMaxの完成品用にデザインしています。

本当はもうちょっといろいろなキーボードに対応したかったんですが、結構難しいんで諦めました。。。(だから名前はSplitからAcid Caps 7sKBにしたほうが良いような気がいしています)

H◯KBのキーレイアウトを模したものをベースに、しっかり日本語配列の要素も持たせられるようにデザインしています。(SplitはJPやErgoと違って日本語配列対応がオマケです)

これは結構数を作って単品でも販売しようと思っています。

7sProの最下段や親指部分のキーキャップで悩む人多いですしね。

販売ページ

salicylic-acid3.booth.pm

もっと安くしたいんですが、現時点ではこれが限界です。

申し訳ない!

他のAcid Capsの商品ページができたら本記事にも追加していきます。

注意事項

購入前に以下の注意事項を参照して下さい。

以下の事由による返品・交換は受け付けられません。

  • 一度開封して色味や不足のチェックをしているため、箱には開封跡や小さな破れがある場合があります。
  • 本キーキャップは昇華印刷によって印字されているため、ズレや色のムラなどが存在する場合があります。
  • 改良などにより一部のキーレイアウトが変更になる場合があります。
    必ず商品写真やKeyboard Layout Editorでキーレイアウトを確認し、使用するキーボードへの対応をご自分で確認して下さい。

ちょっとした苦労話

まず、日本語配列をどれだけ説明しても、それを理解してもらうのは非常に難しかったです。

ミスに気づきますかね?私は最後まで気づきませんでした。

また、サブレジェンドが小さかったりしました。

まあ普通の英語配列のキーキャップならこんなサブレジェンドないし、それはそうって感じなんですが。。。

最初は汚れか糸くずかな?って思いました

他にも色々な問題のせいでリテイクを何度もするハメになり「これ再発注してくれなきゃ笑えないよ!」と冗談交じりにショップから言われてしまいました。

(完売した時は割とマジでホッとしました)

今後の展開

私はオシャレで格好いい日本語キーキャップが「いつでも」「気軽に」買えるために継続して頑張っていく所存です。(カラーデザインも色々勉強します)

ただ、最低発注数をある程度クリアして発注すると、家が大変なことになるのです。

このダンボールの巨大さが伝わりますか?

横幅は1mを超えていますし、高さも2段になっていて70cmくらいあります。

こんなダンボールが何個も家に鎮座してくれると私の妻の冷たい視線で凍死してしまうので、あまり多くは仕入れられません。

今後もカラーバリエーションを何個か作ろうと思いますが、すべてのカラーバリエーションを同時に常時ストックできる訳ではありません。

もしかしたら、不人気だったカラーは次回の発注はできないかも知れませんので、欲しい物があれば是非その時に確保して下さい。

諸々申し訳ありません。

発注用のテンプレートの公開ですが、まだちょっと調整中です。

また、キーキャップデザインをしたい方を複数人集め、GB形式のように共同で発注する形式を推進したほうが、結果的に日本語キーキャップが市場に供給されやすくなるのではないかと思案しています。(最低発注数をクリアすると巨大な箱が召喚されてしまうので)

あ、ショップの方が独自に発注して仕入れたい場合は相談に乗りますので、是非お声がけ下さい。

おわりに

本当に何でも屋になってきてしまいましたね。

でも、本当に欲しかったものが出来上がると自然と凄く嬉しくなってしまうものです。

末永く付き合っていただけるキーキャップを作りたいと思いますので、是非いろいろご意見下さい。

 

本記事に対して問い合わせや要望があれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。