自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

「Acid Caps」をバージョンアップして統合したよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

週報ブログの方では進捗報告していたりしましたが、Acid Capsシリーズのバージョンアップ情報まとめ、そして販売予告です。

Acid Capsって?

「Acid Caps」というキーキャップシリーズのキッカケと概要については以下の記事を参照してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

統合の経緯

Acid Capsシリーズはキーキャップセットテンプレートの制約から「Acid Caps JP」、「Acid Caps Ergo」、「Acid Caps Split」の3種展開をする予定でした。

しかし、3種展開の複数カラーバリエーションをやってしまうと家の在庫保管スペースがパンクしてしまうので、継続しての在庫確保が難しい状況でした。

そこで前々回、前回の発注からキー数を増やすように交渉し、ついに135キーから185キーへと50キー増やしてもらうことが出来ました。

増やしてもらったことで念願だったAcid Capsシリーズの統合を行うことが出来ました。

これで継続して販売することができ、るかもしれません。

仕様

材質:PBT

プロファイル:Cherryプロファイル

印字方式:昇華印刷

キーキャップの厚み:約1.5mm(実測)

対応スイッチ:CherryMXスイッチ、CherryMX互換スイッチ

キーキャップ数:185

※変更点のみ太字

キーレイアウト

本画像はGray on Blackのカラーベースですがレジェンド色を見やすいように変更しています

www.keyboard-layout-editor.com

統合(変更)方針と内容

統合に当たって様々な試みを追加しました。

Acid Caps JPのキーセットを中心に、主に拙作のキーボードへの対応用のキーを追加しています。

英語配列用のキーキャップの追加

Acid Capsシリーズの目的と特徴として「日本語配列への対応」が挙げられている中で「英語配列用のキーキャップの追加」は矛盾している様に感じられるかも知れません。

しかし、様々なキーボードへの対応出来るようにしたほうが出荷数を増やせて結果的に継続して発注でき、価格もお得に出来ますのでご理解ください。

特に拙作の7sProなどのHHKB配列のキーボードに使用する場合は嬉しい変更点なのではないか、と考えています。

HHKB配列への対応

これも困っている人は多かったのではないでしょうか。

HHKB配列用のキーとしては、主にControlキー、Deleteキー、ひし形のアイコンのキーです。

スプリットラインにグラデーションカラーを採用

これは完全に私の趣味も入っていますが、Acid Caps SplitのコンセプトデザインとErgoArrows/ErgoArrowsPro用の内側のキーを合体したコンセプトです。

分割キーボードの分割面だけグラデーションカラーにすることで、分割型であることを強調できて格好いいんじゃないかなと思っています。

もちろんグラデーションカラーじゃないキーも用意しているので、一体型でも自然に使用できます。

カラーバリエーションの追加

今回のバージョンから私以外のセンスも取り入れたいと考えており、私のDiscordサーバで有志を募ってカラーバリエーションを2色用意してみました。

Acid Caps No4. soap bubble

キリン舎さんのデザインです。

左下揃えの小文字レジェンドとポップなカラーがとても印象的です。

※7キーの部分のアイコンキーのデザインは少々変更されています
Acid Caps No5. Retro Green

にがむしさんのデザインです。

レトロ家電に有りそうなグリーンカラーからRetro Greenとしていますが、チョコミントアイスのようで可愛いですね。

フォントに筆記体の特徴的なフォントを採用しているところも面白いポイントです。

以降の展開

売れ行きにもよりますが、次の発注時にも有志を募ろうと思います。

興味のある方はAcid Capsチャンネルをウォッチしてみてください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

価格の改定

急激に進んだ円安の影響と、キー数が1.4倍近く増えた関係で多少の値上げが必要でしたが、発送方法や梱包材を変更することで最小限の値上がり幅に抑えることができました。

申し訳ないですが、ご理解いただけますと幸いです。

残念な点

今回のロットでは少し残念な点が有りましたので共有しておきます。

特にGray on Blackに多いです。

Gray on Blackの1.25uの◯キー

結構薄くなってしまっています。

試作ではこんなことはなかったのに、不思議ですね。(試作の意味とは)

1.25uの◯キーだけ薄くなってしまいました

Gray on Blackのグラデーションキー

このGray on Blackのグラデーションキーについては何度も何度も言っても改善しないので、最終的に諦めました。

申し訳ないのですが、Gray on Blackのグラデーションキーの「B」「N」キーは中途半端な色になってしまっています。

本当に何度言っても改善しないので、次ロットのGray on Blackはグラデーションキーを廃止してベース色と同じにする予定です。

灰色って難しいですね。

左側が試作、右側が正式版です
試作の色合いをブラッシュアップするつもりで変になってしまいました

意図したものではないので、J67Gのセットにする分を多くし、それでも余った分をGray on Blackのみ(訳あり)として少し安くして提供しようと思います。

soap bubble以外のエンターキーのデザイン

これは残念な点というか、次回の改善点なのですが、新テンプレートに2.25uの英語配列用のエンターキーとISO配列用のエンターキーが3つずつ入っています。

私は深く考えずにブランクキーとか同じ色合いのキーにしてしまいましたが、次バージョンではロゴやアイコンキーにしたいと思います。

なお、soap bubbleはキリン舎さんの要望で泡のアイコンキーに変更しています。

これが思いの外よくて、真似したいなと思った次第です。

(おまけ)このバージョンのAcid Capsに完全に適合する60%サイズの日本語配列のキーボードを設計してみました

週報の方では経緯や進捗を報告していましたが、私はこういう日本語配列のキーボードが欲しかったんです。

でもキーキャップとPoker互換ケースのネジ穴のせいで出来なかったのですが、両方とも自分で作ってしまうという力技で解決しました。

こちらも近日中に販売開始します。

販売ページ

salicylic-acid3.booth.pm

再販は9月9日(土)の12時から実施します。

ギャラリー

一部に試作品のものを含みます。

注意事項

購入前に以下の注意事項を参照して下さい。

以下の事由による返品・交換は受け付けられません。

  • 一度開封して色味や不足のチェックをしているため、箱には開封跡や小さな破れがある場合があります。
  • 本キーキャップは昇華印刷によって印字されているため、多少のズレや色のムラなどが存在する場合があります。
    印字のズレや色のムラを原因とする返品・交換には応じられませんのでご注意ください。
  • 改良などにより一部のキーレイアウトが変更になる場合があります。
    必ず商品写真やKeyboard Layout Editorでキーレイアウトを確認し、使用するキーボードへの対応をご自分で確認して下さい。
  • キーキャップ以外の付属品(キープラー)などはロットにより含まれない場合があります。
  • 交換用在庫をずっと保存するのは個人勢には難しいので、到着から1週間くらいを目処に確認をお願いします。
    一週間以降は交換用在庫がない場合があり、その際は交換等には応じられません。

ランキング参加中

面白かったり、期待していただけましたらポチッとお願いします!

おわりに

毎回バージョンアップしているような気がしますが、以後はカラーバリエーションだけにしたいですね。

次は私の好きな赤系の色を使いたいと思っていますが、前回のRed on Blackも不人気だったので悩ましいところですね。

 

本記事に対して問い合わせや要望があれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3 with Acid Caps JP「Red on Black」で書きました。