自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

「GL516ケース」関連のお知らせをするよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

先日開始された「GL516ケース」関連の最新情報やお得なプレゼント企画の告知記事です。

アドベントカレンダー

本記事は自作キーボードアドベントカレンダーの25日目の記事です。

adventar.org

13日目の記事はtechmechさんの自作キーボード初年度活動振り返り (入門~PCB設計)でした。

私もオーソリニアのキーボードは大好きです。

是非GL516ケースで設計してみて欲しい!

zenn.dev

GL516ケースGBページ

GL516ケースのGBは2021年12月26日なので、すぐに迫っています。

是非GL516ケースを使って色々なレイアウトを試す楽しみや設計する楽しみを味わってみてください。

[GB] GL516ケースshop.yushakobo.jp

f:id:Salicylic_acid3:20211211021224j:plain

告知1.GL516デザインガイドの更新

zenn.dev

公開から10日間が経ちましたが、地味に更新し続けて1.2版となっております。

1.2版ではチャプターが2つ追加されました。

「完成度を上げる」と「頒布する」です。

チャプター10の「完成度を上げる」ではPCBへのロゴや装飾の追加方法から始まり、PCBAの依頼方法まで解説しています。

チャプター11の「頒布する」は安価なダイオード等のパーツの調達から頒布方法について解説しています。

引き続き全ての内容は無料となっていますので、自作キーボードの設計に興味のある方は是非見てみてください。

f:id:Salicylic_acid3:20211225024547p:plain

告知2.GL516互換PCB設計者にGL516ケース(レッド・バーガンディ)をプレゼント(2名)

GL516互換PCB設計者に私がアルマイトのカラーサンプルで作ったGL516ケースの特殊色をプレゼントします。

条件は以下の通りです。

  • 対象:期限内に私のDiscordサーバの #gl516_互換PCB設計相談 チャンネルでPCBのレビューを受けた方。
    (PCBとして完成して無くてもレビューOK!)
  • 選考方法:考え中ですが、私が欲しいレイアウトを設計された方にプレゼントしたいです。
  • 期間:2022年1月16日(日)23:59まで(好評に付き1週間延長しました)
  • 備考:レビュー希望人数が多い場合はN51GLや真鍮プレートなどの副賞をつけるかもしれません。
f:id:Salicylic_acid3:20211225025633p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211225030625p:plain

※バーガンディ(写真右)はケース前面右下にバリと色むらがあります。

f:id:Salicylic_acid3:20211225031147p:plain

告知3.GL516レイアウトコンテスト参加者にGL516ケース(ブラック)をプレゼント(2名)

設計までは出来ないけど、レイアウトを考えるのが好き!という方はレイアウトを考えてみて投稿してみてください。

斬新かつ格好いいレイアウトの場合は誰かが実現してくれるかもしれません。

条件は以下の通りです。

  • 対象:期限内に私のDiscordサーバの #gl516_レイアウト相談 チャンネルへのレイアウトの投稿、またはTwitterで #GL516レイアウト で投稿した方。
  • レイアウトの形式:Keyboard Layout Editorで縦5キー分、横16キー分に収めた画像(キャプチャ画像)を投稿

    f:id:Salicylic_acid3:20211225031720p:plain

    参考:A52GL

     

  • 参考:デザインガイドのキーレイアウトを検討するを参考にしてみてください。
  • 選考方法:考え中ですが、私が欲しいレイアウトを考案された方にプレゼントしたいです。
  • 期間:2022年1月16日(日)23:59まで(好評に付き1週間延長しました)
  • 備考:参加人数が多い場合はN51GLや真鍮プレートなどの副賞をつけるかもしれません。
f:id:Salicylic_acid3:20211225031103p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211225031043p:plain

(左)最終試作時に裏面の面取りが上手く出来なかった部分があります。(下写真)

(右)2回目試作時の粉体塗装ブラック版です。

GB版と一部使用が異なりますが互換PCBは利用できます。

試作で使用したため、使用感があります。

f:id:Salicylic_acid3:20211225031128p:plain

告知4.GL516互換PCB設計オンラインもくもく会を開催

GL516互換PCBの設計をやってみたいけど、一人でやるには不安という方のために、オンラインもくもく会を開催したいと思います。

  • 内容:GL516互換PCBをもくもく設計する、設計する上でわからない部分を聞いたりする。
  • 場所:私のDiscordサーバの音声チャンネル
  • 時間:2021年12月27日 18:00~(流れ解散)
  • 備考:GL516互換PCB設計以外の作業をやっていても構いませんが、互換PCB設計の質問優先でお願いします。

おわりに

さて、今回もギリギリでした。

やはりアドベントカレンダーに4つも参加するのは無謀ですね。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3+Gateron 3 Pins G Pro White Linear Silver Switches+Infinikey Sanctuary Rebirth keycapsで書きました。