自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

キーケットのお品書きを書くよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

2024年3月2日に東京で開催されるキーボード即売会イベント「キーボードマーケット トーキョー」に出店側として参加しますので、そのお品書きを書きたいと思います。

随時更新していきますので、ちょくちょく見ていただけると嬉しいです。

2024/3/1 色々更新

注意事項

参加料が有料の即売会イベントなのである程度分かっている人が多数だとは思いますが、一応注意事項を記載します。

購入者はこの注意事項について同意しているという認識で販売をいたしますので、購入をお考えの方はご一読ください。

  • 返品不可
    即売会で購入した商品を後から返品することは出来ません。
    B-Stockや試作品などのワケ有り商品は購入前に必ず確認してください。
  • 取置不可
    私に個別に連絡しても取り置きは出来ません。
  • 転売不可
    イベント特価にしていますので、転売されると悲しくなります。
    私の転売の定義は半年以内に購入価格以上で第三者に再販売することを指します。
    転売した方を特定できた場合は以後の全ての関係を遠慮させていただきたいと思います。
    転売された商品を購入されてもサポート(不具合、部品不足等)は実施しませんので転売商品を購入しないでください。
  • 内容物の事前確認
    そのままでキーボードとして使えるセットもありますが、ご自分で部品を買い集める必要があるセットもあります。
    各商品の注意事項を確認してください。

  • 現金のみ
    決済サービス等の手数料を排除し、限界まで価格を下げています。
    現金のみの会計にご協力ください。
    振込でもいいといえばいいんですが、当日の状況次第ですね。(空いていればor私の口座を事前に知っている方であれば対応します)

  • イベント価格
    大荷物を持ち帰りたくないので少し安めに出品します。
    本ページに記載の価格で通常販売することは出来ません。
    イベント終了後に価格部分の記載は削除します。
  • キット商品の組み立て対応不可
    キットとして販売している商品を代わりに組み立てることは出来ません。
  • 不良や部品不足があれば連絡ください
    キーボードとして動かない場合や部品が不足している等あれば連絡をください。
    連絡方法はDiscordのDMが嬉しいです。

サークルの配置場所

入場した後、右側にまっすぐ進んだ先にあるスペースです。

キーボード

【新作】O51Go + GoFortyケース・パームレストセット(白/黒)

新作の40%オーソリニアキーボードです。

アルミ削り出しケースであるGoFortyケースと、ポリカーボネート削り出しパームレスト兼カバー、親指部分に使うコンベックスキーキャップがセットになったセットです。

少し高額かもしれませんが、かなり趣味に振った構成なので原価率がヤバい事になっています。

欲しい方は私が現実に目覚める前に購入しておくことをオススメします。

ボトムカバーは私のお気に入りの色であるティール(白ケース)とダークブラウン(黒ケース)を付属していますが、キーケット限定で別色を追加で1枚プレセントします。

注意事項:キースイッチとキーキャップは含まれません。

【新作】R47Go + GoFortyケース・パームレストセット(白/黒)

新作の40%ロウスタッガードキーボードです。

普段慣れた配列を持ち運びたい方にオススメです。

O51Goと同様にアルミ削り出しケースであるGoFortyケースと、ポリカーボネート削り出しパームレスト兼カバー、親指部分に使うコンベックスキーキャップがセットになったセットです。

注意事項:キースイッチとキーキャップは含まれません。

【新作】O51Go/R47Go + GoFortyケースセット(白/黒)

(3月1日追加)

意外と欲しい人が多そうなので追加しました。

パームレストを同梱しないケースセットです。

後日パームレスト単品で販売しようと思いますが、パームレストが欲しい人はパームレストセットを購入したほうが安いです。

注意事項:キースイッチとキーキャップは含まれません。

【新作】O51Go / R47Go ケースレスキット(白/黒)

GoFortyケースが付属しない、比較的リーズナブルなキットです。

ケースの代わりにボトムプレートと8mmのチルトバーを使用することで、チルト角を確保しています。

簡易版とはいえ、スイッチプレートと基板の間にフォームを装備し、ボトムプレートとスイッチプレートをつなぐスペーサーの部分にハネナイトワッシャを噛ませることで打鍵感も良好な状態を確保しています。

後でGoFortyケースと組み合わせて使用することも可能です。

注意事項:キースイッチとキーキャップは含まれません。

【新作】J67G + Guide515ケース(黒) コンプリートセット

既に販売しているJ67GとGuide515ケースのデラックスセットに新作のアップグレードパーツである真鍮削り出しサイドバーと、ポリカーボネート削り出しパームレスト削り出しパームレスト兼カバー、Poronフォームのセットです。

これでGuide515ケースはコンプリート(終売)になるんじゃないかなあと思っています。

キースイッチはVertex V1スイッチを装着済みです。

もちろんスタビライザーもルブして組み付けておきますので、購入者はキーキャップを取り付けるだけで使用できます。

少し高額かもしれませんが、これも原価率がヤバい事になっています。

Guide515ケース自体が趣味だからセーフ案件だとしても、ちょっとやらかしちゃった感がありますね。

注意事項:キーキャップは含まれません。

ErgoArrowsPro エントリーセット(白/黒)(キーキャップ抜き)

ErgoArrowsProセカンドロットのエントリーセットです。

キーキャップを込みにすると2箱渡す必要があり、当日の運営が大変すぎるのでキーキャップ無しセットにしています。

注意事項:キーキャップは含まれません。

Guide68 フレームケースセット

Guide68のフレームケースとのセットです。

低価格系の普通のセットも持っていったほうが良いかな―と思いまして。

一応専用の化粧箱で梱包します。

注意事項:キースイッチとキーキャップは含まれません。

キーボード試作品

【新作・試作品・中古】O51Go + GoForty Proto1 3Dプリントケースセット(白)

新作の40%オーソリニアキーボードの試作品です。

アルミ削り出しケースではなく、3Dプリント製のケースとパームレストのセットです。

正式版と違い、スイッチプレートは2層アクリルを、ボトムカバーはアルカンターラを取り付けています。

スイッチを外すのが面倒なので、Lofree Flow Ghostスイッチ(リニア)をつけたまま販売します。

ほんの少し見えないところを改良したコンベックスキーキャップも付属します。

注意事項:キーキャップは含まれません。

【新作・試作品・中古】R47Go Proto1 ケースレスセット

新作の40%ロウスタッガードキーボードの試作品です。

正式版と違い、スイッチプレートは2層アクリル(青マーブル)を取り付けています。

しばらく使用感をテストしていました。

スイッチを外すのが面倒なので、Lofree Flow Phantomスイッチ(タクタイル)をつけたまま販売します。

正式版のコンベックスキーキャップ(ちょっとだけ使用した)も付属します。

注意事項:キーキャップは含まれません。

【試作品・中古】Guide515ケース Proto1

JLCPCBで製造したGuide515ケースの試作品です。

正式版と違い、表面処理がアルマイト加工となり、スイッチプレートは2層アクリルを採用しています。

7uスペースバーを使用するInstant60の基板を装着しています。

スイッチプレートのデザインが一部正式版と異なるため、このまま使用することを想定した方がいいと思います。(J67G用のプレートは作ってないです)

スイッチを外すのが面倒なので、Heraスイッチ(48g)をつけたまま販売します。

注意事項:キーキャップは含まれません。

【新作・試作品】Ball-Restモジュール Rev0.9

7sProMaxにトラックボールをつけてみたくて作ったマクロパッドです。

たった8キーしか有りませんが、RP2040の直実装やマウスセンサーを搭載したこと、ケース形状が非常に複雑なため7sProMaxより2~3倍位の労力がかかっています。

ハンダ付けは全て私の方で実施します。

アーリーバード版ですので、多少未完成でもフィードバックできるよ、という人向けです。

後述の7sProMax Proto2と同時購入者は、パームレストもオマケにあげます。

注意事項:キーボード・パームレスト・ボールは含まれません。

【新作・試作品】7sProMax Proto2(白/黒)

構造をちょっと変えようと考えているので、最終版と思っていたProto2を放出します。

(3月2日追記)

白ケース版と黒ケース版で仕様が異なりました。

白ケース版のキースイッチはKailh Deep Sea Silent Box Switch Whaleを搭載します。

白ケース版は有線(両側Elite-C)となります。

白ケース版はウォルナットパームレストを付属させます。

黒ケース版のキースイッチはKailh Midnight Silent Linear Switchを搭載します。

黒ケース版は有線(両側MicroUSB仕様のProMicro)となります。

黒ケース版は裏側に小キズもあり、残念な仕様なのでBall-Restとパームレストを無料で付属させます。

確認不足で土壇場で仕様変更となってしまい、申し訳ありません。

注意事項:キーキャップは含まれません。

ExtraSwitchの割当を変更する場合、RemapでこちらのJSONファイルを読み込ませてください。

drive.google.com

github.com

【新作・試作品】ErgoArrowsPro Proto2(白)

今は亡きAcid Caps Ergoの試作版を付属したバージョンです。

スイッチはKailh Midnight Silent Linearです。

有線版(両側Elite-C)となります。

(3月1日追記)

Rev1.5のために一個くらい手元に残す必要が有ることを完全に忘れていましたので取り下げました。

申し訳有りません。

キーボード部品等

【新作】GoFortyシール

40%以下のキーボードのキーマップを覚えるための補助シールです。

キー側面に貼り付けることを想定し、少し小さめになっています。

レイヤー別に割り当てられたキーコードが分かるように、同じレジェンドを金と銀の2つ分作りました。

モディファイヤキーがない30%キーボードでも使用できるように、モデファイヤレジェンドも備えています。

結構しっかりと貼れます。

GoFortyキーキャップ 1.25uTabキー / 1.75uEnterキー

以下の記事でも解説していますが、Acid Capsで40%ロウスタッガードキーボードに対応するために作りました3Dプリント製のキーキャップです。

Acid Capsのプロファイルに合わせて設計しましたので、使用時に違和感はあまり感じないと思います。

salicylic-acid3.hatenablog.com

Acid Caps各種

(3月1日追記)

持っていけるなら持っていきます。

実物を見たい人向けに一通り持っていきたいのですが、在庫とスペースがあまり無いのです。

通常品と印字不良や箱潰れなどのB-Stockも持っていきます。

試作品などはちょっと間に合わなかったので持っていけません。。

(3月2日追記)

梱包していたらとてもじゃないけど入らなかったので持っていけません。

ごめんなさい。

自作キーボード設計ガイド

持っていけるなら持っていきます。

ちょっとお安くしているので、持ってない人は是非購入していってください。

でも重量の関係で少ししか持っていけないかもしれません。

(3月2日追記)

これも持っていけませんでした。

変わりにキーケット終わったらセールしますので許してください。

KeyFuda01 TenkeyPad

(3月1日追加)

ワンコインなのでお土産にぜひ。

おわりに

原価的にかなりギリギリというかアウトよりですが、イベントを盛り上げるために梱包がんばりたいと思います。

分かりやすいようにシャツも作りましたので、↓のシャツを来ている大男がいたら気軽に話しかけてください。

 

本記事に対して問い合わせや要望があれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go + GoFortyケースで書きました。