自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

今やっている自キカツを紹介するよ!2

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

ありがたいことに「アレまだ?」という問い合わせを最近もいただくので、今手を着けているプロジェクトとスケジュールの紹介をしようと思います。

着手中

7sKB(choc) Rev1.4

 

f:id:Salicylic_acid3:20191129011348j:plain

写真はRev1.3のものです。
概要

7sProが完成したので、7sKBの次回販売分からはChocスイッチ専用設計にして難易度を下げる方向に改善したいと思います。

それに伴い歩留まり低下の原因となっている左下の六角形のインジケータを廃止したいと思っています。

今のこのデザインが気に入っている方はお早めに現行版をお買い求めください。

状況

修正設計中。

7sPro Rev1.1

f:id:Salicylic_acid3:20200410224414p:plain

写真はRev1.0のものです。
概要

Rev1.1では左下のインジケータを廃止し、TRRSジャックを示すシルク(白い印刷)を廃止し、よりシンプルな外見にしました。

また、ボトムプレートの形状を変更し、より外形にフィットするように変更しました。

状況

好評のうち初回販売分が完売し、増産しておりましたがようやく発送されました。

※部品実装が必要なので少し在庫追加に時間がかかるのです。

何もトラブルが無ければ在庫追加は6/15週に遊舎工房様委託からを予定しています。

7sPro フルアクリルバージョン

f:id:Salicylic_acid3:20200411000023p:plain

概要

7sProの基板を利用したアクリル積層のオプションパーツです。

データを公開するので、カラーをオーダして好みの7sProを作ることができるようになります。

ソケット対応キーボードならではのオプションです。

状況

遊舎工房のアクリルカットが再開されましたので最終試作後に公開予定です。

7sPad(MX/choc)

f:id:Salicylic_acid3:20200605233904p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200605233943p:plain
概要

7sKB/7sProの内側にキー数を追加する、取り付け型マクロパッドです。

基本的には分割型に慣れるための養成ギプス的な位置付けなため、7sKBとは別にUSBケーブルとTRRSケーブルがもう一つずつ必要になります。

おまけというかついでというか、7sPadにロータリーエンコーダとトラックボールの取り付けが可能です。

状況

トラックボールビット・トレード・ワン様から発売されたことを受け、取り付け方法及び位置を変更するか悩み中です。

もうトラックボールいらないんじゃないかな…

JISplit89(旧:7sPlus+J)

f:id:Salicylic_acid3:20200605234336j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200605234341j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200605234349j:plain
概要

キー数89のJIS配列対応75%キーボードです。

FILCO、アーキサイトのキーキャップに最適化しています。(というかそれぐらいしかJIS刻印のキーキャップが無い)

※よくある別売りのISOエンターを追加しただけではJIS準拠にはなりません。特に数字列の刻印が一部一致しないことが多いのです…。

右下のキーブロッカーあたりのデザインをアクリル埋め込みから斜めスリットに変更しています。

また、PCBAによりダイオードとソケットをはんだ付けしたバージョンを販売予定です。

7sProよりキー数及び部品数が1.4倍になるのでそれなりにそれなりに高いです。

状況

何もトラブルが無ければ在庫追加は6/15週に予定しています。

在庫数はJIS配列への様子見でそんなに多くはありません。

販売方法は検討中です。

40%の新作

f:id:Salicylic_acid3:20200606001136p:plain

概要

詳細はまだなにも言えません…

組み立て簡単、安いがコンセプトだけど、まだ何も言えません…

状況

今2回めの試作を行い、良好を確認しています。

最終修正をして販売開始、すると思う多分。

デスクマット

f:id:Salicylic_acid3:20200606001445p:plain

色味調整中です。

もうちょい浴衣の色をなんとかしたい。

次の試作後にGB、もしくは数量限定での販売をしたいと考えています。

Naked64SF v2

f:id:Salicylic_acid3:20200606001743p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200606001811p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200606001847p:plain

概要

思ったより大工事になり、ほぼ別物になりました。

トラックボールユニット、ロータリーエンコーダ×2に対応し、トップマウントに対応します。

その代わり、LEDインジケータ及びテンキーデバイスの接続機能を廃止しました。

PCB積層構造は試作のみで、正式版はステンレスorスチール板金ケース及びカーボンファイバープレートでの提供を考えています。

イイゾーコレ。

状況

施策した黄色いPCBバージョンでも若干数販売予定ですが、プレート固定用のゴムパーツの輸入に手間取っています。

用意でき次第PCB積層構造の試作品を販売したいと思っています。

名称未定(旧:7sPlus)

f:id:Salicylic_acid3:20200606002547p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200606002538p:plain

概要

ハッピーな配列ではない普通っぽい配列の71キー65%キーボードです。

Choc v2スイッチ(近日発売予定のMXキーキャップが使える薄型スイッチ)の専用設計としています。

自身としては初のChoc v2スイッチ対応キーボードなので、うまくいくかは未知数です。

アクリルミドルプレートを採用した積層構造で、本体最薄部で5mmとかなり薄くできる予定です。

また、片側内向き、外向き、上向きの3つずつTRRSジャックを採用しているのも特徴です。

状況

6/8週に試作が到着して動作を確認後、完成写真とともにTwitterで名称を募集をしたいと考えています。

名称が採用された方には試作版か完成版をプレゼントします。

販売はうまく行けば7月上旬を予定しています。

パームレスト型のキーボード

f:id:Salicylic_acid3:20200606005034p:plain

概要

lime40のパームレストに使って欲しいと思って作ってみたパームレストですが、Lime40は純正のパームレストが用意されるっぽいので、需要も必要もなくなったかな、と思っております。

しかしながらNaked64SF v2用のパームレストが必要になりましたのでそちらに流用しようかなと思っています。

状況

設計中、というよりNaked64SF v2の状況次第かなと。

自作キーボードカタログ(紙版)

f:id:Salicylic_acid3:20200606004353p:plain

状況

発注しました。

6/15週に販売開始したいと考えています。

着手予定

Naked48LED Rev1.1

YS-SK6812MINI-Eに対応したいと考えています。

特にLPME-IOに対応したいです。

けど在庫がまだ有るので停滞中。

プロジェクト休止中

要望次第でやるかもしれないものたち。

7sPlus+

イメージ作成中

概要

JISplit89を流用した構想をしている75パーセントキーボードです。

こちらは英語配列に対応する予定です。

状況

とりあえずJISplit89の売れ行きを見て着手するか考えます。

JISplit89が人気なら必要ないかなと思っています。

数を増やすと在庫管理で死んでしまうので…。

7sKB(MX)

7sProの登場により7sKBのMX版の役目は終わったのかなと思いますので廃止しようかと思っています。

※元々は7sKB(Choc)の需要が読めず、コスト低減のために用意したオプションなので、Choc版の人気が見込めるなら廃止してもいいかなと。

settaソール

setta21に被せるカバー、の予定だったけど、需要なさそうなので停滞中。

Naked48LED電池基板

Naked48LEDがCR1632の搭載を悉く拒むため、停滞中。

後1ミリが収まらない…。

もう少し小さい電池なら入りそうですが、部品在庫の種類を増やしたくない…。

Nafuda Boost

boothでのboost御礼用のNafuda。

特に機能は変わってないけど感謝の念を書きたかった。

他のタスクに潰されて手が回ってない。

やればすぐなんだけど、うーん。

Tegata

BMPを搭載し、Naked48LEDにTRRSで接続するとBluetooth接続できるようになるマクロパッド。

LPME-IOが出現したのでやる気は出ているが、Naked48LED Rev1.1の開発着手が遅れているため停滞中。

おわりに

前回の自キカツ紹介記事の更新でした。

着々と進められています。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v2で書きました。