自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

私のGB参加ログを書いていくよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

最近色々なGBに手を出しすぎて忘れてしまい気味なので、今回は備忘録も兼ねた記事です。

はじめに

たまーに自分が参加したGBのことを忘れてしまいがちなので、散財記録をつけておこうと思います。

GBじゃないのもありますが、まあそこは備忘録なのでご勘弁ください。

キーボード部門

未到着

ButterKnife

Image of ButterKnife

Image of ButterKnife

www.gboards.ca

もう初っ端から飛ばしますが、見た目にビビッと来て買っちゃったよね。

見た目以外に買った動機はないですが、これ、何に使うんだろう。

料理かな。

ステンレスブレードなので一応研げば使えます。いや、使えるとは…?

まあ研いだら持ち出せなくなるので研ぎませんが。

もう一枚ボウイナイフ風のステンブレードを作ってそっちを研ごうと画策しております。

いや、キーボードですけどね。研ぐとは…?

一応オプションの木製ハンドルを購入しております。

エプロンも買えばよかった。

キーボードのオプションのエプロンを着てキーボードで料理をしてみたい。

何言ってるか分からなくなってきたので、この辺で。

SPACE65:CyberVoyager

f:id:Salicylic_acid3:20200606235830p:plain

[GB] SPACE65:CyberVoyagergraystudio.club

完全に見た目で買ってしまったやつPart2。

というか見た目が気に入らないと買わないかな。

以前記事にしたKBD67mk2でロングスペースバーでもまぁまぁ使えるように慣れてしまったためと、最近買ったキーキャップ「GMK Denim」に合いそうなので。。

いや、このキーボードはパーツを色々差し替えることができるんですよ。

そうすると、紺色のボティに赤色のブリッジ(USBの口のところの金属の棒)でジーンズのセルビッジを表現し、黄色のLEDバッジでジーンズのタグを表現できることに気づき、我慢できなくなりました。

まあカーボンプレートも試してみたかったしね。うん。セーフセーフ。

HMKB 75

f:id:Salicylic_acid3:20200607000846p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607000953p:plain

HMKB 75heavymetalkeyboards.com

これは資料用の意味合いが強いです。

何を隠そうNaked64SF v2のメタルケースは、このキーボードを見ての発想です。

削り出しの流麗なボディもたまりませんが、板金ケースの工業的で無骨なケースもたまりません。

板金ケースのコストの低さからか、削り出しケースよりも安い値段かつバリエーションも豊富です。

なんと40%から95%までラインナップがあるんですよ。すごいですね。

私は75%(ファンクションキー+カーソルキー)のステンレスケース+真鍮プレートをチョイスしましまた。

まあこのキーボードが到着する前にNaked64SF v2のメタルケースの試作をするつもりですが、負けないように頑張らないといけませんね。

というわけで資料用といったのはタダの言い訳です。

到着済

Polaris

f:id:Salicylic_acid3:20200607002223p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607002315p:plain

kb.ai03.me

通称「ポ」。

私の初のカスタムキーボードGBは、このキーボードでした。

とても質感の高い表面及び、高重量で所有感を満たしてくれます。

また、柔らかい打鍵感であり、余計な反響音などは一切しません。

このキーボードのために、「GMK JAMÓN」の2個目を買いました。ヤバいですね。

実用性を重視するためにスプリットスペースバーを選択しましたが、なんとかロングスペースバーでもタイピングできるようになった今はロングスペースバーの方が見た目がいいかなと思います。

でもまあ、スプリットスペースのキーボードの使用感は非常にいいから、2個目が欲しいな。。

そのうちビルドログを書きます。

Equinox

f:id:Salicylic_acid3:20200607003151p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607003243p:plain

通称「イ」、または「eq」。

40%のキーボードで、PCBをEVAフォームのようなゴムで挟み込んで固定する方式で、とても柔らかい打鍵感が特徴です。

私はGBには参加していませんでしたが、つい最近遊舎工房様でエクストラ販売があってついつい飛びついてしまいました。

右側のキーが少ないレイアウト+ロングスペースバー+ISOエンターという特殊なレイアウトですが、とてもシンプルで可愛いですね。

キーキャップは「GMK Oblivion v2」の「Hagoromo Alphas」、「GMK Carbon」の「Umka Mods」、Aliで買った「Muted」キーキャップのスペースバーとISOエンターキーを使用しています。

もちろん、使えるキーマップも考えていますよ。

だからこれも実用品です。間違いない。

そのうちビルドログを書くかも?

キーキャップ部門

未到着

GMK Olivia++

GMK Olivia++ GBnovelkeys.xyz

「Light Base」と「Extension」を購入しました。

ちょこっと安めだったのと、レンダリングCGのキーボードがとてもかっこよくてGBに参加してしまいました。

付けるキーボードは決めていませんが、ピンク色のキーボードはどうなんだろうか、という思いがあり、踏み切れてないです。

黒いボディに使ってもとてもエモそう。

このキーボード専用に設計されたキーボードもありますが、$1,000というとても素敵な値段でした。

M60-A OLIVIA EDITION

M60-A OLIVIA EDITIONramaworks.store

こういうのが躊躇なく行けるようになりたい。

GMK NAUTILUS 2

[Group buy] GMK Nautilus 2-zFrontier

[Group buy] GMK Nautilus 2-zFrontier

[Group buy] GMK Nautilus 2en.zfrontier.com

「Core」と「Forties」と「Novelties」を購入しました。

黄色いキーボードに合いそうだからNaked64SF v2に使おうかな。

ちなみにこのノーチラスはジュール・ヴェルヌSF小説海底二万里』のノーチラス号がモチーフになっているそうです。

黄色いボディのキーボードはとても素敵ですね。

到着済

GMK JAMÓN

f:id:Salicylic_acid3:20200607002223p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20190629030120j:plain

drop.com

私は赤いものが好きで、バイクも車も赤いものを所有していました。

このキーキャップは深い赤と鮮やかな赤がとても格好良く、「Core」を2セット、「Numpad」、「Forties & Split」、「Jamonelties」、「Peta Negra」というほぼ全てのセットを購入してしましました。

もう一セットくらい欲しい。。。

GMK Oblivion v2

f:id:Salicylic_acid3:20200213010259j:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200213011725p:plain

drop.com

普段遣いができるGMKが欲しくて、ちょっと安かったので買ってしまいました。

うん、正常に金銭感覚が死んでいますね。

「Git Base Kit」と「Hagoromo Alphas」を購入しました。

シンプルで渋い色合いの中に鮮やかなレジェンドと、私は結構気に入って使っています。

GMK Denim

Denim

Denimwww.originativeco.com

ちょーっと今は太ってしまっていますが、私はジーンズがとても好きで、数万円のジーンズを買って履いていました。

なのでジーンズがモチーフなこのキーキャップに一目惚れして購入しました。

送料が$76というメチャクチャな値段でしたが、絶対再販しないであろうことは想像できたので購入を決意しました。

不人気だからか値上げしていますが、今でも買えるようです。

私はこのキーキャップをデニム生地でカバーしたNaked64SFで使用しようと考えていましたが、デニムのほつれが気になり断念しました。

まあより似合いそうなSpace65に使用できるからセーフ。

GMK Laser

f:id:Salicylic_acid3:20200411000023p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607013407p:plain

mitormk.com

私が自作キーボードにハマる前にGBが終了したため、最近メルカリで購入したものです。

自作キーボードカタログの表紙にも使用したり、このキーキャップのカラースキームに合わせた7sProを作るなど諸々活躍しております。

今年にRound2があるみたいなので、そのときにノベルティや細かいキーキャップを買おうかなと考えています。

キースイッチ部門

未到着 

C³ Tangerine Switches

C³タンジェリンスイッチ

C³タンジェリンスイッチ

C³ Tangerine Switchesthekey.company

UHMWPEハウジングを採用したというリニアスイッチ。

とりあえず200個買いました。

かなりバチバチ音がするとか、バリがあるとか怖い噂も聞こえてくるけれど楽しみです。

そろそろ発送されるはずなんだけどな。

Ghost Switch

preorders.opticboards.com

サイレントリニアスイッチです。

とりあえず300個買いました。

サイレントリニアはあまり好みではないのですが、真っ白で可愛いなと思い、買ってしまいました。

そろそろ発送されるはずなんだけどな。

おまけ

今私の部屋はこんな事になっちゃっています。

f:id:Salicylic_acid3:20200607015805p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607015947p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607020020p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607020056p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20200607020154p:plain

おわりに

いやー、なんという無計画さ。ヤバいですね。

もう当面GBには参加しないようにしよう、と思いつつもこれ。ヤバいですね。

プリコネ面白いですね。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v2で書きました。