自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

今やっている自キカツを紹介するよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

最近「ブログみたよ!アレまだ?」という問い合わせをいただくので、今手を着けているプロジェクトの紹介をしようと思います。

着手中

7sKB(choc) Rev1.3

f:id:Salicylic_acid3:20191129011348j:plain

内容

トップミドルレイヤー、シルクの微修正のみを予定しています。

備考

春節延長と色々な関係で発注できず。。

7sKB(MX) Rev1.3

f:id:Salicylic_acid3:20200213004857j:plain

内容

シルクの修正のみを予定しています。

備考

原価計算ミスしていました。。

近日値上げする予定ですので欲しい方はお早めに。

7sPro

f:id:Salicylic_acid3:20200213010259j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200213012316p:plain
概要

7sKB(MX)のkailhソケット対応版です。

外観ではTRRSジャックが張り出して斜めに取り付けられていることが大きい特徴です。

キット内容としては、ダイオードとソケットが既にハンダ付けされたバージョンと、残り(TRRS、タクトスイッチ、LED、Pro Micro)の部品すべてを私がハンダ付けしたバージョンを用意する予定です。

値段はそれぞれのバージョンで7sKB(MX)より高めに設定せざるを得ないので、安めに作りたい人は7sKB(MX)を、という棲み分けにしようと思います。

状況

PCBA発注済み。

2020年3月上旬以降に販売予定。(春節のアレコレ次第)(無理そう)

7sPad(MX/choc)

f:id:Salicylic_acid3:20200213010530j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200213010807j:plain
f:id:Salicylic_acid3:20200213011508j:plain
概要

7sKB/7sProの内側にキー数を追加する、取り付け型マクロパッドです。

基本的には分割型に慣れるための養成ギプス的な位置付けなため、7sKBとは別にUSBケーブルとTRRSケーブルがもう一つずつ必要になります。

おまけというかついでというか、7sPadにロータリーエンコーダとトラックボールの取り付けが可能の予定です。

状況

Rev0.2を発注中。

Rev0.2テスト後にRev1.0を発注し、それで販売したいと考えています。

7sPlus+J

f:id:Salicylic_acid3:20200213013216p:plain

概要

キー数89のJIS配列対応75%キーボードです。

FILCO、アーキサイトのキーキャップに最適化しています。(というかそれぐらいしかJIS刻印のキーキャップが無い)

※よくある別売りのISOエンターを追加しただけではJIS準拠にはなりません。特に数字列の刻印が一部一致しないことが多いのです…。

7sと頭についているが、特に7sシリーズではないので名前をJISplit89とかに変更しようか迷い中。

状況

試作を製造中で春節前にテストできる予定でしたが、新型肺炎のアレコレがあってまだ到着していないのでテストが出来ていない状況です。

テスト完了後販売用の製造をしたいけど、組立キットにするかPCBAするかで迷い中です。(試作のたびに89キーのハンダ付けとか私がやりたくない)

PCBAにするか、また後述の7sPlus+に統合するかは需要と要望次第です。

要望待ってます。

40%の新作

概要

詳細はまだなにも言えません…

組み立て簡単、安いがコンセプトだけど、まだ何も言えません…

状況

90%出来て後は現物見ながら詰めたいのでそろそろRev0.1を投げたいけど春節(以下略)

パームレスト型のキーボード

f:id:Salicylic_acid3:20200213013625p:plain

概要

lime40のパームレストに使って欲しいと思って作ってみたパームレストです。

QMK対応で、6キーマクロパッドでもあります。

他のキーボードで使っても良いかもしれない。

ネタ枠ではなく、極めてまじめに作ってますよ。

※lime40とはゆかり(@eucalyn_)さんの3Dキーボードで、リストレストが前提になったデザインなのです。

状況

発注待ち。

春(以下略)

デスクマットGB

試作品が出来次第需要調査(Intarest Check)をします。乞うご期待。

着手予定

Naked64SF Rev1.3

f:id:Salicylic_acid3:20190809122412p:plain

内容

YS-SK6812MINI-Eへの対応、スルーホールスイッチ穴への対応を予定しています。

レッドのカラーバリエーションは廃止し、マットブラックに統一する予定です。

備考

原価率が死んでるので値上げしたいけど迷い中。

引っ越しに伴いカバーの余剰在庫の確保が辛くなったので受注式に変更したい。

7sPlus

f:id:Salicylic_acid3:20191126232018p:plain

概要

7sKBの紹介記事に今後の拡張プランとして示した7sKBの右側にカーソルキーを追加したバージョンで、よく問い合わせをいただくキーボードです。

状況

設計中ですが、モチベーションが低下しています。

拡張ボードとはいえ、結構なお値段するものを追加で買う人はいくらばかり居るのでしょうか?

更に大きい75%である7sPlus+J、または7sPlus+と食い合う気しかしないです。

うーん、どうなんでしょうね?

7sPlus+

イメージ作成中

概要

7sPlus+Jを流用した構想をしている75パーセントキーボードです。

こちらは英語配列に対応。

7sPlus+Jと同様、7sKBの血縁ではないので名前を迷い中です。

8sが呼びづらすぎるのが問題。

一つ飛ばして9s(ナインス)にするとか…?うーん。

状況

7sPlus+Jはおしゃれなキーキャップを使えないので、こちらの方に需要があると思いますが、取り合えず7sPlus+Jの後にと考えています。

Naked48LED Rev1.1

YS-SK6812MINI-Eに対応したい。

LPME-IOに対応したい。

けど在庫がまだ有るので停滞中。

プロジェクト休止中

要望次第でやるかもしれないものたち。

settaソール

setta21に被せるカバー、の予定だったけど、需要なさそうなので停滞中。

Naked48LED電池基板

Naked48LEDがCR1632の搭載を悉く拒むため、停滞中。

後1ミリが収まらない…。

もう少し小さい電池なら入りそうですが、部品在庫の種類を増やしたくない…。

Nafuda Boost

boothでのboost御礼用のNafuda。

特に機能は変わってないけど感謝の念を書きたかった。

他のタスクに潰されて手が回ってない。

やればすぐなんだけど、うーん。

Tegata

BMPを搭載し、Naked48LEDにTRRSで接続するとBluetooth接続できるようになるマクロパッド。

LPME-IOが出現したのでやる気は出ているが、Naked48LED Rev1.1の開発着手が遅れているため停滞中。

おわりに

私がいかに後先考えずに手をつけているかおわかりになりましたでしょうか。

以上に加えて同人誌にもパワーを割かねばならないので頑張りましょうという感じですね。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFで書きました。