自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

自作キーボードのカタログみたいな同人誌を作るよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

 f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

今回は私が今取り組んでいる新たな取り組みを紹介させていただきます。

はじめに

Twitterを見てない方はタイトルを見て「なにを急に言ってるんだこいつ」と思いましよう。

しかしそれは弊ブログの最初の目的の1つである「自作キーボードを知らない人に紹介する」「なにが売っているのかを紹介する」「どういう特徴があるのか解説する」「なにが自分にあっているか判断できる」という最初の目的に合致しているのです。

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

これらの記事は自作キーボードのキット数が増えるスピードについて行けず、また無責任なオススメをしたくないとのことから更新を挫折していました。

しかし、今となっては稚拙ながら自分でも設計が出来るようになり、他のキットも自信を持って紹介できるようになりました。

しかし、メンテし続けるのはモチベーション維持が大変です。。

そこで、同人誌として、その時点で販売している自作キーボードのカタログとして纏めることで継続するモチベーションに出来ればと思いました。

そして一緒に編集してくれる仲間が現れたのも大きいです。

そんなわけでカタログ的な同人誌を作ることになりました。

頒布予定

GWに開催予定のコミックマーケット98にて頒布予定です。

現在予定している内容

  1. 自キってどういうもの?(概要編)
  2. あなたが最初に選んだ自キは?アンケート結果
  3. キーボードカタログ(1ページ1キット、フルカラーページ予定)
  4. 自キってどういうもの?(組み立てからファーム構築まで)
  5. 用語集
  6. 編集後記

f:id:Salicylic_acid3:20200123015030p:plain

色々仮の部分も多いですが、キーボードカタログ部分のサンプルです。

もっともーっと完成度を上げていきますのでお楽しみに!

アンケートへのご協力のお願い

あなたが最初に選んだ自作キーボードを教えてください!

このアンケート結果をカタログの中でコメントと共に発表します!

新しく入沼入湯する仲間にあなたの選択を教えてください!

愉快な仲間たち

発起人・離稟さん

進捗軍曹・yoheさん

下っ端・サリチル酸

おわりに

私の積んだタスク量がヤバいので、皆さん私の無事を祈っていてください。

他にもキーボードを三種設計しています。。