自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

KeyFuda04グリッドパッドを使ってemojiを直接入力しよう!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

今回はKeyFuda04グリッドパッドの用法の1つとして、emojiを直接入力する用途を提案します。

はじめに

emojiを知らない人はいないと思いますが、要するに💕とか💦とか💯とか🙋とか🙇です。

皆さんはこれらのemojiってどうやって入力していますか?

変換機能だったりスマホのemoji入力モードをしていたりしますか?

この記事はKeyFuda04グリッドパッドを使ってemojiを1キーで入力してみませんか?というものです。

注意事項

他のキーボードで同様の設定を行っても同じようにはemojiは入力できません。

特にキーコード周りは設定順となっていますので、KeyFuda04グリッドパッドのキーマップをコピーしない限りは同一のコードにならないので注意が必要です。

また、KeyFuda04グリッドパッドでもBLE Micro Proを利用した構成では同機能を使用することは出来ません。

宣伝

KeyFuda04グリッドパッドはこちらから購入できます。

ProMicroと電池部品、リセットスイッチ以外の部品はハンダ付け済みなので、かなり簡単に組み立てることが出来ます。

salicylic-acid3.booth.pm

事前準備(Windowsのみ必要)

OSがWindowsの場合のみ、専用のソフトを事前にインストールする必要があります。

以下のリンクからWinComposeをダウンロードしてインストールしてください。

github.com

赤丸部のリンクをクリックしてダウンロードしてください

使用方法

Remapを使用してファームウェア「VIA_emoji」をProMicroに書き込んでください。

それだけで使用する事ができます。

※デフォルトで使用するOSのemojiファームウェアを使用してください。

※※キー入力により対応OSを切り替えることが出来ますが、よく使用するOSに応じたファームウェアを使用することをおすすめします。

remap-keys.app

ファームウェアの書き込みの詳細な手順は以下の記事を参照してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

KeyFuda04の「VIA_emoji」ファームウェアのデフォルトキーマップ

私の思う「よく使うemoji」をチョイスしてみましたが、いかがでしょうか?

他のemojiを設定する

用意しているemojiであればRemapでキーコードを設定するだけで使用できます。

用意されていないemojiもファームウェアに追加してコンパイルすることで使用できるようになります。

用意されているemojiのキーコードを設定する

以下の表のCode(hex)をRemapで設定したいキーの「CUSTOM」タブに以下の表のCode(hex)を入力して「flash」するだけで設定出来ます。

emoji Code(hex)
😀 8000
😁 8001
😅 8002
🤣 8003
🙂 8004
😉 8005
😊 8006
😇 8007
🥰 8008
😍 8009
😋 800A
🤪 800B
🤑 800C
🤗 800D
🤫 800E
🤔 800F
😏 8010
🙄 8011
😌 8012
😴 8013
😷 8014
🤒 8015
🥳 8016
😎 8017
🤓 8018
🧐 8019
🥺 801A
😰 801B
😭 801C
😱 801D
😫 801E
😈 801F
💀 8020
👻 8021
👺 8022
🤖 8023
🙈 8024
🙉 8025
🙊 8026
👍 8027
👎 8028
8029
👈 802A
👉 802B
👆 802C
👇 802D
👏 802E
🙌 802F
🤝 8030
🙏 8031
8032
💪 8033
👀 8034
👁️ 8035
🙅 8036
🙆 8037
🙋 8038
🙇 8039
🤷 803A
💔 803B
803C
💕 803D
💦 803E
💩 803F
💯 8040
💨 8041
🔥 8042
🎉 8043
8044
8045
8046
8047
8048
8049

用意されているemoji以外を登録する

KeyFuda04グリッドパッドのemojiキーマップを参照して独自に書き換えてください。

※泥臭い実装をしているので、分かる人が見れば一発でどうやっているか分かるはず。。。

サリチル酸にemojiの登録を依頼する場合はBoothの購入者メッセージ、またはDiscordのkeyfudaチャンネルでお願いします。

できるだけ対応しようと思いますが、すぐには対応出来ない場合があります。

OSを切り替える場合

デフォルトOSはファームウェア自体が分かれていますが、複数のPCを切り替えて使いたい場合はUSB抜き差しごとにOS切り替えキーを使用して切り替えてください。

以下のキーコードをemojiと同様に登録します。

OS Code(hex)
Linux User1
Windows(WinCompose) User3
OS X User4

どこにどのemojiを登録したか忘れちゃいそうな人

要するに私みたいな人のために、専用のキーキャップを用意してみました。

近日中に遊舎工房のクリエイターズアイテムに追加される予定です!

こちらには厳選した36個のキーキャップが用意されています。

図柄はOpenMoji(CC BY-SA 4.0)を使用させていただいています。

openmoji.org

もう一回宣伝

KeyFuda04グリッドパッドはこちらから購入できます。

salicylic-acid3.booth.pm

おわりに

emojiを直接入力してみよう!という記事でした。

私はいつもemojiってどこにあるか分からなくなってイライラしてしまうので、これはかなり自分のための機能だったりします。

皆様もいかがでしょうか?

本記事の記載内容に対して変更や更新要望等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

本記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました✨