自作キーボード温泉街の歩き方

自作キーボードの世界は温泉に例えられます。自作キーボードの温泉街の楽しい歩き方を紹介します。

私のブランドロゴを作ってもらったよ!

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

f:id:Salicylic_acid3:20181119233252p:plain

ブログ開設時から一貫して使ってきたマークである♨マークを新しいロゴに変更するよ、という記事です。

そもそもなんで♨マークなの?

その疑問はごもっともです。

このブログを開設する際に、ツイッターで以下のようなツイートを見かけたところからこのブログに温泉という名前をつけさせていただきました。

ブログ開設に当たってブログアイコンを決める必要があるのですが、私には絵心などが皆無ですので「まあ♨マークでいいか。。。」とつけてしまったのが♨マークの始まりです。

その後自分で設計した自作キーボードキットであるNakedシリーズなどにも温泉マークを入れてきました。

ずっと温泉マークってあんまり格好良くないなあ、と思いつつ(だから外から見えるところに温泉マークを入れなかった)も変えるキッカケもなくそのままにしておりました。

新ロゴ

f:id:Salicylic_acid3:20220302153450p:plain

グラフィックデザイナーであるナカノイナバ(@nakano_inaba)さんに依頼させていただきました。

パッと見て分かるかも知れませんが、「温泉マークを格好良くリファインしてくれ!」というフワッとした依頼で考えていただきました。

このロゴの他にも大変格好良い案をいくつも出していただき、ロゴの更新構想から1ヶ月くらい悩み抜いて決定しました。

他の案もとても良かったのですが、このロゴが一番シンプルで格好良く、キーボードに印字しても無理のない細かさ(下のキーボード部分はPCB用とか解像度に合わせてバリエーションも作ってもらいました)だったのが決め手です。

あんまり温泉マークっぽくないのも良いポイントですね。

というわけで、以後このブログアイコンや私のキーボードに印字されるだけでなく、ハンコや梱包用のシールなどにも使う予定です。

今後ともよろしくお願いします。

おわりに

旧ロゴである♨マークが様々な珍事件を起こしていると聞いていましたので、ずっと変えたかったのです。

例えば「温泉マークのシールが箱に貼ってあるので入浴剤かと思われて家人に開けられた」だとか「温泉マークを見たらキーボードが連想されるようになってしまった」とかです。

それほど定着している♨マークを変更するのも勇気がいりますが、新ロゴも定着してくれれば大変嬉しく思います。

最後に、ロゴ作成の後押しと素敵なデザイナーを紹介してくださった藤也 タカヲ/ VITAL SIGNS(@fcp_tko)さん、ありがとうございました。

本記事に対して問い合わせ等あれば遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFで書きました。